『書くことないなー…』と思いながら書き出した日記|aromax缶をGET!

今日の日記を書く為に、今日撮った写真を眺めていて思いました。

『書くことないなー…』

今日も昨日と変わらず24時間あるので、厳密にいえば書くことは昨日と同じだけあるのですが、雪が降って外仕事が出来ないというこの状況では、どうしても同じようなことばかりをやってしまいがちになり、少なくとも書いている僕自身は、同じような写真に同じようなキャプションをつけるような日記に飽きてきました。

もっというと、この雪にも飽きてきました。

雪が降っても家の前の坂道は直ぐに除雪されるので、橇を作って遊ぶことも出来ません。かといって雪で覆われている我が家の庭では橇で滑降するには傾斜が足りないので、この雪たちは、ただただ歩きづらいだけの、除雪しなくてはならない碌でもないものという印象にまで評価を下げています。

 

『書くことないなー…』

一旦はそう思いましたが、まぁ、写真を見ながら一日を振り返ってみようと思います…。





雪の積もり具合はこんな感じです。

途中でピントがずれていますが、いつの間にか氷柱が凄いことになっていました。

※溶けて落ちたのか、夕方にはなくなっていました。

薪のヒノキたちも雪に覆われてしまいました…。

ソーラーパネルに関しては、昨日の夜中にスクイージーで雪を落としていたのが幸いしたのか、2/3以上は露出していたので、今日も無事にパソコンの充電が出来ました。

今日は殆ど風が吹かなかったので、木々にはまだまだ雪が残っていました。

今日最初の仕事は、薪ストーブの灰を掻き出し、釘などの不純物を取り除くというものでした。

貰ってきた古材を再利用する為には、面倒な釘抜きをしなくてはなりませんが、再利用せず薪にする場合は、燃やすだけで良いので釘の除去はとても簡単です。

 

 

あまりにも雪が積もったら諦めようと思っていた、週に一度のゴミ捨てに出掛けました。

ゴミ捨てついでに飲料水を汲み、帰りしなに卵を受け取ってから帰るというのが、金曜日のいつものコースなのですが、今日はどうしても手に入れたい、ちょっと特殊なボルトを探しに長野まで行ってきました。

地元や隣町のホームセンターなどは虱潰しに探したのですが、Amazonで探しても見つからないようなボルトなので、そう簡単には見つかりませんでした。

追記:Amazonで見つかりました。

 

長野というとさも遠そうに感じますが、僕が住んでいるのは山梨県の端っこで、すぐ隣が長野県なのです。

距離的には隣町の図書館に行くのと大差ありません。

残念ながら探していたボルトは見つかりませんでしたが、代わりに「aromax」のコーヒーボトルを見つけることが出来ました。

このボトルを趣味のストーブ作りに活かしたいと思って探していたのですが、僕が立ち寄るスーパーやコンビニではどうしても見つけることが出来なかったので、とても嬉しかったです。

念のため2本買っておきました。

味はいまいちでした。

東京で使っていた、Odakyu OXの買い物カゴや、小さくたためる買い物袋も持っているのですが、何故か最近大量のビニール袋をいただいたので、その束ごと車の荷台に乗せ、スーパーへ行く時に一枚ポケットに偲ばせるようになりました。

レジ袋は買っても2円です。

マイバックなどを用意するのが、エコではなく倹約の為だとしたら、それは少し分が悪いような気がしますね。

 

 

帰宅後は雪かきをしました。

最低限やる場所は、家のまわりと道路からポストまでの間、、

駐車スペースとなっている赤松の進入路の上、、

そしてソーラーパネルまでの道のりです。

今年は雪掻きしなくてはならない場所が一箇所増えました。

それは生活用水を汲んでいる用水路脇の道です。

空のポリタンクを“かんじき”のようにして雪に押し当て、前進しました。

 

[おまけ]

趣味のストーブ作りの為に、飲みたくもないコーヒーを買わされています。

写真では分かり辛いですが、aromax缶が手に入らなかったので仕方なく買っていたBOSSのボトルよりも、今回手に入れたこのaromaxの缶は、7mmくらい蓋の経が大きいのです。

100円ショップで買ったノギスで計りました。

BOSS缶:38mm
aromax缶:45mm

 

[おまけ2]

小屋の中で作業をすると、食事もしているテーブルが傷だらけになってしまいます。

先ずは要らない合板を探してきて、作業台にしようと考えました。

『書くことないなー…』と思って書き出した今日の日記でしたが、書き終わってみると、案外楽しかったような気がしてきました。



“『書くことないなー…』と思いながら書き出した日記|aromax缶をGET!” への2件の返信

    1. こういう文章…とはどんな文章だろうと思って読み返してみました。

      日記というよりは雑記という感じなのかなと思いました。

      読みやすくて楽しい文章になるよう意識して、今後も書いていこうと思います。

      ありがとうございました。

terror へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA