ボツになった写真をサルベージ

今日の夕方までにやったことは、小包の発送、灯油ストーブのメンテナンス、紙ゴミの焼却、コンクリートブロック積みなどです。

いつものようにやったことをなぞって書いても良かったのですが、最近は同じようなことばかりをやっているような気がするので、今日はここ数週の間にボツになった写真を掘り起こし、ボツになった理由と併せて紹介していこうと思います。





・サシェ(sachet)※google翻訳すると「匂い袋」

近日中に取り壊す家からガラス窓を取り外して来たのはつい数日前のことですが、去年にも一度下見に行っていました。

その時はジムニーの荷台に乗る程度の小さな脚立や椅子、非電化の芝刈り機などを貰ってきたのですが、その他にも細々としたものを幾つか貰っていました。

その中の一つが、このサシェです。

東京視察とジョイフル本田|WAKOS ワコーズ 添加剤 F-1 フューエルワン

AI搭載車?と共に越えた死線

これはインドで散々嗅いだ、サンダルウッド(白檀)の香りだと思って持ってきたのですが、よく見ると「ジャスミン」「ムスク」だと書かれていました…。

 

ハーブとエッセンシャルオイルを手染めのシルク生地で包んだサシェで、食器棚の中に入れて使うことも出来るようです。化学物質は一切使っていないそうで、リボンはほどくなと書かれています。

※ほどくなと書かれたのでますます中身が気になり開けてみたのですが、四角い綿?袋の中に粉状のものが入っており、その粉がこぼれないように上からビニールで包まれたものが入っていました。

 

「Aurobindo Ashram」と書かれていますが、ここはインド人の思想家/宗教家であるオーロビンド・ゴーシュのパートナーであった、フランス人女性(※通称マザー)によって設立されたエコビレッジのことです。

南インドのポンディシェリーという街にある共同体なのですが、このポンディシェリーという街は1954年まではフランスの植民地でした。その為インドとは思えない西欧の雰囲気を味わうことが出来ます。

一見の価値がある街だと思います。

※フランスパンが美味しい

 

※ボツにした理由

ポンディシェリーと聞いて盛り上がるのは自分だけだと思ったから。

 

・昔のチョーク

これもサシェと同じ家で見つけたものです。

新型きぬごし製と書かれていますが、僕らが現在一般に目にするチョークと何ら変わらない見た目だったので、逆にきぬごし製ではないもっと昔のチョークが見てみたいと思いました。

 

6本入りで10円だそうですが、昔のものなので安いのか高いのかが分かりませんね。

※ボツにした理由

サシェがボツになったので、その巻き添え

 

・タフトブラシ

普段の歯ブラシに加え、このタフトブラシを使えば、歯間の磨き残しをカバーすることが出来ます。

※ボツにした理由

その日の日記の内容とは全く噛み合わないと思ったし、どうせならハミガキ全般についてまとめたいと思ったため。

 

・サバイバル/さいとう・たかを

部屋の片付けをしていたら出てきたマンガ本なのですが、これがなかなかおもしろく、僕は1巻しか持っていないので続きが読みたいと思いました。

タイトルの通りサバイバルする少年を描いたマンガなのですが、話の中でネズミに悩まされるというくだりがありました。

たしかに近所のログハウスでは、ヒメネズミという非常に可愛らしいネズミが良く出ると嘆いていました。

我が家は新築に近いからか、もしくは猫が4匹もいるからなのか分かりませんが、これまでにネズミ被害に遭ったことはありません。

 

※ボツにした理由

ヒメネズミに悩まされているログハウスでの、ネズミの(残酷な)対処方法について書こうと思っていたのですが、その日の日記は既に2000文字を越えていたので割愛しました。

 

・手作りケーキ

クリスマスが終わって数日も経てば、この手の商品が安く入手出来ることがあります。

たまたま行ったスーパーでは沢山のスポンジケーキが半額になっていたので、思わず買ってしまいました。

このパッケージの写真を撮った時は、「病気の象さん」「鼻タレのオーナー」、、などと色々と考えていましたが、結局使いませんでした。

 

秋に仕込んだ栗の渋皮煮だけで作りました。

残ったシロップをスポンジに染み込ませ、スライスした栗をふんだんに使いました。

※ボツにした理由

なかなか美味しかったのですが、甘いものばかり食べていると思われたくなかったことと、仕上がった写真の栗が、カブトムシの下半分っぽくてとても美味しそうには見えなかったから。

 

・子猫の里親募集

立ち寄ったホームセンターで見つけたチラシです。

可愛らしい子猫も最高ですが、何故かクリスマス仕様の、この募集チラシには関係のない5匹の猫がツボでした。

※ボツにした理由

・そこそこ近所のホームセンターということで連絡先を載せられなかった

・トイレの躾や検査済みとは書いてありますが、どうせならもう少し大きくなってから去勢、避妊もしてからの方が良いのではないかと思った

・もし親猫が側にいるのなら、引き離すにはまだ早過ぎると思った

しかし子猫だけが捨てられているのを見つけた人が出したチラシだと思えば、上に書いた殆どのことについては気にならなくなりますし、子猫の時期の方がよっぽど貰い手は多くなると思います。

こんなことをぐるぐると考えていたら面倒になってしまったので、ボツにすることにしました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA