だって雪だから…|寒い季節に見ると暖かい気持ちになる焼却炉の写真

昨日ご近所さんのお宅でお昼をご馳走になっていた時、はらはらと雪が降り出しました。初雪だと呑気に眺めていたのですが、鳥のアンダーコートのような柔らかな雪は次第に量を増し、遂には視界一杯に広がりました。そしてあれよという間に辺り一面を白銀の世界に変えてしまったのです。

真っ白になったパノラマの景色をみた奥さんは、「お酒を飲まなくちゃー!」と嬉しそうにはしゃぎだしました。

初雪だったからお酒を飲んだのか、はたまた雪の日は昼間から酒を飲むと決めているのか、細かいところは分かりませんが、なんにせよ天候を理由に怠けることが出来るのは、自営業とかセミリタイヤみたいな人の特権のように感じました。





我が家から見た昨日の雪景色

 

夜のうちに雪は止んだので、今日の昼には庭の雪も全て溶けて無くなっていました。

今日からはまたコンクリート仕事を再開しようと決めていたのですが、先ずは芯送りが利かなくなっていた灯油ストーブから燃料を抜き出すという仕事から始めることにしました。

というのも、燃料の灯油に水が含まれていたことが原因で、どうも芯が膨張したらしく、芯送りの動作が利かなくなってしまったようなのです。

手動の灯油ポンプで残っていた灯油を自宅の紙ゴミの中に染み込ませるようにして捨てることにしたのですが、どうしても底に溜まった灯油を全て抜き出すことは出来ませんでした。

先程灯油を染み込ませた紙ゴミの袋から灯油が染み出してきてしまったので、取り敢えずその紙ゴミを簡易焼却炉で燃やすことにしました。

驚くほど良く燃えました。

今日は昨日の雪で地面が濡れているので安全なのですが、空気の乾燥した冬の焼却炉は少し危険なので気をつけなくてはなりません。

 

燃やし終わったらさっそくコンクリートを練ろうかと思っていたのですが、今日は起きた時から雲行きが怪しく、仕事に取り掛かろうと思った時にはポツポツと雨が降って来てしまいました。

極寒でもコンクリート仕事はやろうと思っていたのですが、流石に雨が降ってきてしまっては仕方がないと、今日は僕も天候を理由に仕事を休むことにしました。

 

 

急遽本日は、車に乗って買い物に出かける日になりました。

あまり代わり映えがしないのですが、本日向かう先は長野県のホームセンターやスーパーなどです。

長野に入った途端、みぞれのようなものが降って来ました。

 

こんな道で渋滞?と思っていると、少し先の交差点で事故が起きたようでした。

警察や救急車、消防車もいて、今まさに怪我人を搬送しようとしているところでした。

一歩間違えたら自分がこの事故に遭遇していたかもしれないと考えるとゾッとしてしまいます。

明日は我が身です。

雨や雪の降り始めは特に気をつけなくてはなりませんね…。

 

最初に立ち寄ったホームセンターでは、どうしても底に残ってしまう灯油を最後まで抜き取るためのスポイトのような商品があったので購入しました。

 

スポイトついでに猫のご飯も買うことにしました。

我が家の猫はとても飽き性なので、とにかく沢山の種類を用意しておかなくてはなりません。

その為、普段あまり行かないお店に行った時はついでにキャットフードコーナーを見て回ることが多いです。今回も買ったことのないご飯を沢山買うことが出来たので、これでしばらくは安泰だと思います。

 

さすがは長野です。

除雪の量が半端ではありませんでした。

 

また、店舗の前にはもう一枚窓ガラスのような仕切りがありました。

こんな作りの店舗は初めて見たような気がするのですが、最近教えてもらった北海道の「風除室」というものと同じ考えなのだと思います。

新しく作る小屋はこのようなアイディアを取り入れることが出来れば良いなと思っています。

 

ちょっとしたものを100円ショップに買いに来たのですが、最初に行ったホームセンターで買ったスポイトと同じようなものが売られていたので悔しかったです。

 

最後はスーパーで食材を買ったのですが、初めて見るドイツビールを見つけたので買ってしまいました。

今日は雪が降っているので仕方がないかなと思っています…。

 

明日こそはコンクリート作業を進めたいので、カラッと晴れて欲しいと思います。



“だって雪だから…|寒い季節に見ると暖かい気持ちになる焼却炉の写真” への2件の返信

  1. どうみても
    スポイトのついでの猫ご飯ではなくて、猫のご飯のついでのスポイトでしたね♪ まぁ雪だったからいいでしょう!

鳴沢タイニーハウスコンプレックス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA