花柄の謎の石に新展開!|冬の種植え

今日はやるぞ!と朝からやる気に満ちている日もありますが、今日は曇り空とあってどちらかというと調子の良くない目覚めでした。

外仕事のスケジュールでは、今日はいつもの4倍ほどのモルタルが必要でした。

2回に分けて一輪車の中でセメントを捏ねましたが、これだけでもニット帽の中は汗で蒸れてしまいました。





この量をもう一回捏ねなくてはなりません

 

 

モルタル仕事を終えた後は、昨日買ってきた玉ねぎや、朝鮮五葉松、猫の燕麦を植えました。

肉食である猫でも、たまには草を与えなくてはなりません。

最近まではレモングラスを与えていましたが、季節的にもう我が家では収穫出来ないので、買っておいた燕麦の種を植えました。

 

朝鮮五葉松の種は、ジェノベーゼのソースに使えますし、スーパーフードとか仙人の食と呼ばれるほど栄養価も高いようなので、ダメ元で植えてみようと思います。

スケールの大きな松ぼっくり(朝鮮五葉松)|読者様からの贈り物

 

続いては先日30円で買った玉ねぎの苗です。

これは少し手間が掛かりました。

雑草が伸び放題だった畑を耕し、少し肥料を入れました。

 

ちょうど厚手のビニールがあったので、これでマルチを作りました。

 

一つのポットに10~15本くらいの苗が入っていたので、植える場所に困りました。

詳しくないので分かりませんが、ちょっと窮屈な植え方かもしれません。

 

※昨日の写真です。このポットを3つ買いました。

 

3ポット買ったので、全部で40本ほど植えた計算になりますが、これが全部育つとしたら大儲けです。

スーパーでの販売価格が一つ30円だとすると、なんと90円が1200円の価値になる計算です。

実際のところ全部が満足に育つとは思えないし、我が家の畑は猿に目をつけられているので、さてどうなるかとちょっと楽しみです。

 

 

一昨日の日記で書いた[花柄の「謎の石」]について、読者さんからお便りをいただきました。

日曜日のショートトリップ

あの石のことがどうにも気になるということで、気持ち的には遠方から我が家まで見に行きたいくらいだと書かれていました。

そこで今日は、あの謎の石を見つけた辺りまでもう一度行ってみて、周りの状況と、他にも珍しい石がないか探してみようと思います。

こんな石がまた見つかったら嬉しいです

 

今日は時間がなかったので、回り道をしないで直接ススキのたくさん生えていた、あのエリアまで行ってきました。

一昨日の”あのエリア”

 

地面を観察しながら歩いていると、昨日見つけて掘り起こした花柄の石の跡がぽっかりと空いた場所を見つけることが出来ました。

その穴の周りの石は、明らかに他の石とは色も質感も違って見えました。

 

これはおそらく”瓦”の破片だと思います。

 

昨日拾った花柄の石は、これら瓦の装飾だったのだと思います。

他にも変わった石がないか地面に近づき、落ち葉をどけたり瓦?の破片をひっくり返したりしてみたところ、、、

 

出た!

 

昨日と同じ花がらの石がもう一つ出て来ました。

日が暮れると帰り道が分からなくなってしまうかもしれないので、後もう少しだけ探してみることにしました。

すると、、、

 

(違うのが)出た!

 

今度のは波模様で、小さな丸いポッチが2つ付いていました。

細かい装飾を見ると盛り上がります。

 

 

帰宅してからワイヤーブラシや刷毛を使って泥を落としました。

 

一昨日見つけた石

 

今日見つけた石の方は、真ん中の出っ張りがまだ残っていました。

金型があるのかと思うくらいそっくりですが、良く良く見比べてみると、ちょっとだけ花びらの大きさが違うところがあるので、これは手仕事で作った花びらだと思います。

どれくらい古いのかは分かりませんが、作った人は相当手先が器用だったのだと思います。

 

まるで発掘作業をしているようでした。

 

いや、面白かったです。

 

[昨日お便りを下さった方へ]

瓦の装飾だと思うので価値は無いと思いますが、同じものがもう一つ見つかったので、もしご希望でしたら片方差し上げます。

 

[おまけ]

ワイヤーブラシでガシガシ磨いていたところ、丸いポッチが一つ取れてしまいました。

接着剤でくっつけようと思います…。



“花柄の謎の石に新展開!|冬の種植え” への2件の返信

    1. >少しづつ使えば…

      少しづつ削ってふりかけ的な食べ方が正解ですかね?

      ありがたいお誘い有難うございます。

      しかし僕は、「雇われずに生きていけるようになりたい」を標榜にしていますので、もう少し頑張らせて下さい。
      (※どうにもならなくなった際にはどうぞよろしくお願いします…。)

terror へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA