29.風呂釜に穴が空いた訳

どれほど寝たのが遅くとも、だいたいお昼前後には一度目が覚めます。このチャンスを逃すことなく一日を始めてしまおうとした今日の僕は明らかに前向きでした。

基本的な方針として、もう少しだけ朝型生活に近付ければと思っているのですが、眠くもないのに布団に入ることが苦手です。

ですが朝型生活を手にした方々は何となく健康的に見えるので、僕も生活改善を行い、爽やかで溌剌としたイメージに近付きたいものです。

 

日曜日の今日は一日中本を読んで過ごそうと3,4日前に決めていましたが、気がついたらニンテンドーDSとウチワを持って風呂を沸かしていました。

左手でウチワを操り、膝の上に乗せたDSを右手の指だけで操作します。アクションゲームではなく、マス目を動かすようなゲームであれば風呂焚きとも相性が良いようです。

散々悪魔をやっつけたり掛け合わせたりとしていましたが、今日は何だか火の勢いが悪く、しかも煙が多いように感じます。

暫く経ってからようやく異変に気が付きました。

風呂釜にダメージがあるようで、よく見ると上蓋のリベット回りや焚口からも、風呂のお湯がポタポタと滴っていたのです。

写真を撮ったり簡易的な補修を試みたりしたので、これはタイニーハウスピリオディカルズ向けの記事にしたいと思います。その為詳しくは書きませんが、若しかしたら建設予定の風呂小屋の設計が大きく変わるかもしれません。

当たり前のことを書きますが、風呂釜を使うのであれば風呂釜が壊れる可能性が生まれます。逆をいえば、風呂釜を使わなければ風呂釜が壊れる心配もないのです。

つまり、鋳物の風呂桶なので、“直炊き”タイプの風呂焚き構想を始めようかと思っています。

他にも書きたいことが沢山あったのですが、今日はパソコンのバッテリーが無くなりそうなので早めに切り上げ、少しでも早くに寝ようと思います。

 

【LED照明点灯時間:∞】




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA