薪ストーブの上下で焼くピザのレシピ|信号無視のダンプには動物探索

[ピザ生地の作り方]

 

【材料】

・強力粉(3):小麦粉(1)

・塩

・オリーブオイル

・イースト





 

【一次発酵】材料をよくこねたら濡れ布巾をかぶせて暖かいところで寝かす。(一時間くらい)

【二次発酵】一次発酵で膨らんだ生地のガス抜きをして、使いたい分量に切り分け、丸めたら更に寝かす。(20分くらい)

 

[生地を丸く伸ばす]

 

 

生地がはりつかないように、台(まな板)に小麦粉をふるいます。

 

 

ある程度伸ばした後は、指でクルクルと回して更に生地を伸ばせたらいいのですが、僕はうまく出来ませんでした。

 

[トマトソースの作り方]

 

【材料】

・トマト缶

・クミン

・バジル

・ニンニク

・オリーブオイル

・カイエンヌペッパー(パウダー)

・塩

・砂糖(少々)

 

今日は[しめじ][ジャガイモ][チーズ(溶けるのと溶けないの2種類)]を、[オリーブオイル]を塗った生地に乗せました。

 

今回は鉄製のフライパンごと薪ストーブの上で焼くことにしました。

 

生地裏面が焼けたら、今度はピザ表面を焼くために、薪ストーブの下に潜り込ませます。

 

 

[完成]

少し固めの生地に仕上がりましたが、溢れ出したオリーブオイルで生地が揚がったようになったところが良かったと思います。

美味しかったです。

 

 

 

ピザを食べ終わった途端、猛烈にアイスが食べたくなりました。

食後にコンビニへ行くことは稀ですが、たまにする贅沢といった感じで行くことがあります。

 

最寄りのコンビニは、国道に出たら直ぐなのですが、その国道までが4kmもあります。

真っ暗になってからの車の運転は、野生動物の飛び出しに注意しなくてはならないし、また僕がその野生動物を見たいと思っているので、後続車がいない限りはいつもノロノロ運転をしています。

 

丁度国道に出る為の信号を右に渡ろうとしたところに、全く減速もしない信号無視のトラックが突っ込んで来ました。

僕はずっとノロノロ運転だったので、直ぐに停止することが出来たので、大事には至りませんでした。

僕が昼間と同じような運転をしていたら、呆気なく死んでいたような気がします。

 

もしかしたら、ノロノロ運転中に見つけた、テンみたいなタヌキみたいなネコみたいな小動物たちのお陰で、今日は命拾いをしたのかもしれません。

(ちょっと大袈裟ですが…。)

 

 

今日はハーゲンダッツが食べたいが為に、外の寒さに耐え、コンビニまで来ました。

しかし、アイスのショーケースの中には、ハーゲンダッツが入っていませんでした。

『ハーゲンダッツが無いなんてあるか!?』

少しうろたえましたが、違うコーナーでハーゲンダッツを見つけることが出来ました。

 

 

 

しかし今、僕の目の前にあるのは、「チョコナッツコーン」です。

 

一体何があったのでしょうか…?

 

僕は300円で110gしか入っていないハーゲンダッツでは満足できずに、買ったことを後悔するような気がしてしまったのです。

そこで、250円で5本も入っている、この「チョコナッツコーン」を買って帰ることにしたのでした。

 

そして今、僕は自分の選択を後悔しています。

 

先ず第一に、我が家には冷蔵庫も冷凍庫もないので、これから数時間のうちに5本のアイスを全部を食べなくてはなりません。

きっと美味しいのは最初の2、3本くらいだし、5本分のカロリーも気になっています。

そしてなにより、僕はやっぱりハーゲンダッツが食べたかったのです…。



“薪ストーブの上下で焼くピザのレシピ|信号無視のダンプには動物探索” への4件の返信

  1. 生地はつくるの簡単そうだけど、ソースまでつくるところにゆとりの生活が見て取れますな。
    直火の熱源があるということはPIZZA三昧ができるということ。うらやましい。

    シュガーコーンの5個入ったヤツは冷蔵庫があれば最強なんですがね。
    冷蔵庫があればビールも入れておけるし。

    1. ピザのソースは、少し濃いめの味付けが良いと思います。

      この時期寒くなるので、アイスは無理ですが、冷蔵品(ビールも)なら外でOKですよ。

terror へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA