人付き合いを避けていた報い|工事のやり直し

昨日は小屋に来客がありました。

気心の知れた間柄ですが、それでも脳みそがヘトヘトに疲れてしまい、夜はいつもよりずっと早くにベッドに入ることになりました。

 

子供の頃は家庭の事情で引っ越しが多く、その為に既存のコミュニティに途中参加しなくてはならないことがありました。





十代の頃は沢山のアルバイトを経験したし、バックパッカーになった二十代からは、派遣社員として帰国する度に新しい企業で働いたし、最終的には技術よりも人間性を買われ(自分ではそう思っている)、正社員として採用してもらえたので、僕は新しい場面に弱いとか、人付き合いが出来ないという訳ではないと、自分ではそう思っているのです。

ただ、これまでは円滑なコミュニケーションの為に自分を殺すことは当たり前だったし、何一つ尊敬出来ない人であっても、年功序列を重んじ礼儀正しくやってきました。

そんな日々の反動もあったのだと思います。

小屋で暮らすようになってからは、これまでのように頑張って人付き合いをする場面が激減したので、これに甘んじていたところがありました。

昨日は久しぶりにガッツリとした人付き合いをしたので、脳が疲れてしまったようです。

このまま変人になってしまわないように、バランスに気を配りながら生きていこうと思います。

 

 

書き忘れてしまいそうなので先に書いておきます。

最新型炊飯器『SP-PA107-W(Panasonic)』と交換して下さい!に関しては、最大で2週間の延長があると書きましたが、パタリとメールが来なくなってしまったので、残念ですが延長せずに今日の24時で終了しようと思います。

僕に人望とか人気とか応援したくなるような何かがあればもっと楽しいものになったのだろうと思いますし、最新型の炊飯器ということで、僕の中で「わらしべ長者」的な卑しさが芽生えていたことも否めません。

自分の家では使えないのだから、欲しいという人にさっさとあげてしまうか、何も言わずにお金に変えて、必要な建材でも買えば良かったのかもしれませんね…。

ただ、最初の頃にメールをくれたり、RTやシェアをして下さった方々には感謝の気持ちで一杯です。

 

 

セメントを使って作るモルタルやコンクリートは、水を使ってこねているので、外気温によって仕上がりまでの時間が変わります。

夏は短い時間で固くなりますが、寒い季節は必要強度に達するまでに時間が掛かかってしまうのです。(硬化まで1ヶ月くらい掛かるといわれていますが、これはあくまでも平均値です。)

氷点下になって凍結してしまえば、必要強度に達する前にセメントの硬化が止まってしまうこともあるそうです。

 

僕はセメントのことをこのように学んでいたので、氷点下になってしまう前に急いでコンクリートブロックを積み上げてしまおうと、最近は精力的に頑張っていたつもりだったのですが、非常に残念なのですが、また一からやり直しになってしまいました。

その理由は、便利だからとセメントと砂を予め混ぜておいたからです。

後は水を加えるだけという状態のことを「空練り」というのですが、この状態にしたら、その日のうちに使い切ってしまわないといけなかったのです。

「空練り」したモルタルを、2日後、3日後にも使ったので、苦労して並べたコンクリートブロックは何一つ固まっていませんでした…。

 

セメントと砂を混ぜ合わせた(空練り)初日の写真。

この日に施行した薪風呂の焚口はカッチカチに固まっていましたが、翌日から施行したコンクリートブロックは全滅でした。

 

トロ舟にプラダンを乗せて雨仕度をしています。

後は水を足すだけですぐにモルタルが作れると得意になって撮った写真です。

TPの記事で自慢するつもりでした。

 

翌日の写真。

少し玉になっています。

水を加えて混ぜたところ、まるで砂に水を混ぜているだけのような感じがしました。

もしかしたらセメントの効力がなくなったかもしれないという疑いは持ったのですが、確信には至らなかったので、試しに使ってみようという感じでブロックを並べ始めてしまいました。

 

今日の朝、試しに押してみたところ、ブロックは呆気なく動いてしまいました。

明日からの作業ですが、先ずはコンクリートブロックを一旦撤去しなくてはなりません。間に詰めたモルタルも全部取り出します。

そして新しいセメントを出して来たら、使う分だけ小出しにしながらやっていこうと思います。

2日間の苦労が水の泡となったので、当然辛いのですが、3段、4段と積み重ねた後でなくて本当に良かったと思います。

 

 

今日は隣町の図書館へ行ってきました。

寒くなってきたので、富士山の立派な冠雪が見られるようになりました。

 

図書館では、没頭して一気に3000文字くらい書いたのですが、帰宅してから読み直したところ気に入らず、ついさっき全消去しました。

固まらなかったモルタルもボツ記事も、このように日記の中の一コマとして昇華出来れば、多少は救われた気持ちになります。

 

隣町に来たら寄るスーパーでは、落雁のたたき売りが始まっていました。

これまではお菓子や甘いものを好きなだけ食べても太らなかったのですが、やはり歳のせいなのか、ここ最近は着々と肥えるようになってきました。

砂糖の塊のような落雁は、しばらくは食べないようにしようと思います。



“人付き合いを避けていた報い|工事のやり直し” への2件の返信

    1. おっしゃる通り、最近は氷点下になることがあるので、僕もどうしようかと悩んでいました。

      添付いただいたサイトと似たようなページを幾つか読みまして、本日耐寒材というものを買って来ました。

      うまくいくかわかりませんが、これを使ってやってみようと思っています。

      ご心配、有難うございました!

terror へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA