良いこと悪いことバランス良く

昨日は遅くまで図書館でブログを書いていたので、帰宅時間が遅くなってしまいました。

玄関扉にそう書いてあるので、僕が不在でも小包は玄関横の丸太の上に配達されます。

3つの小包と、泥付き野菜が置かれていたのですが、思い当たる荷物はAmazonで買ったトングだけでした。




 

最近僕は、美味しいパスタを作ることに凝っているのですが、お手本にするようなシェフたちは、決まってこのようなトングを使い、茹で汁とオリーブオイルを混ぜて”乳化”させたり、盛りつけ時にもクルッと丸めながら高く高く盛り付けているのです。

ありがたいことにブログに貼らせてもらっているAmazonリンクから買い物をしてくださる方がいるので、気がつくとAmazonポイントが溜まっています。

溜まったポイントは、このようなちょっとした買い物をするときに利用させていただいてます。

本当にありがたいです。

 

話が脱線してしまったので元に戻します。

残り2つの荷物と泥付き野菜についてですが、一つはアルバイト先のオーナー夫婦からで、もう一つは僕の兄からのものでした。

さて、この泥付き野菜は一体誰からの贈り物なのだろうか…?

全てに共通することは食材という点です。

小屋で暮らし、かつ無職の僕が越冬できずに凍えるか餓死するか、、そんな感じの心配をさせてしまっているのだろうかと心配になりました。

誰かに心配をさせてしまうような暮らし振りだとしたら本当に情けないので、なんとかしなくてはいけないと思っています。

翌朝、野菜たちは洗って新聞紙に包み、食材入れに備蓄しました。

この時期の野菜は本当に助かります。

 

オーナー夫婦からのいただきものは、売店の売れ残りやケーキなどでした。

※食べてしまったので写真はありません。

 

兄の職場がある東京の江東区には、インド人がとてもたくさん住んでいます。その為、インドの食材が安く手に入るのだと、前に遊びに来たときに言っていたので、「じゃあ送ってよ」とリストを作って渡していたことを思い出しました。

おまけのリンゴがいい感じです。

 

インドのスパイスはとてもカラフルです。

 

この箱の右上に、日本の国旗を緑色にしたようなマークがありますが、これが「VEGマーク」です。

菜食主義者が買い物をする時に、このマークがあれば一目瞭然なので便利です。

 

と、ここまで書いたことが、今日のタイトルの「良いこと」です。

さて、ここからが書くことが「悪いこと」です。

今日は珍しく肩がこっていたので、前に100円ショップで買ったツボ押しがあることを思い出して「グッ」とやったところ、「バキッ」と折れてしまいました。

 

 

今日は外でグラインダーを使う作業をしていたのですが、目を保護するために使っている「花粉対策メガネ」も「バキッ」といってしまいました。

100円ショップのものと、まだ会社員だったときに買った、もう少しまともなメガネと2つ持っていたのですが、残念ながら壊れてしまったのはまともな方でした…。

寒さが関係しているのでしょうか?

プラスチック製品がよく割れた一日でした。

 

ホームセンターで安売りしていたので、これはラッキーだと思って買ったのですが、ドリルの口径と一致せずに使うことが出来ませんでした…。

安くなっていた商品ですが、返品は出来るのでしょうか、心配です。

 

経の大きさを自在に可変出来るタイプだったので使えると思ったのですが、残念ながらダメでした…。

 

コインランドリーの前で、時間を潰しがてらフロントガラスとサイドミラーに、ガラスコーティング剤のglaco(ガラコ)を塗っていました。

コインランドリー、、あれっ?と思った人は凄いです。

そう、少し前に「エコワンダーウォッシュ」を買ったので、もうコインランドリーでお金を使うことはなくなる予定だったのですが、実は脱水の為に買った洗濯機が壊れてしまったのです。

非電化生活の決定版!!節水・ゼロ電の手動式洗濯機がやってきた! – タイニーハウスピリオディカルズ

 

まあ、洗濯機は大きくて邪魔だったので、脱水機能だけの小さなサイズの脱水機を、そのうちに買おうと思います…。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA