28.緊張感を失ってポンコツ

土日になったら役所関係の書類を書いてしまおうと思っていたのに、その用紙がいくら探しても見つかりません。

自分で言うのもアレですが、僕は自分のことを几帳面で決められたことをしっかりと余裕をもってこなすことが出来る人間だと思っていました。

重要書類を家の中で紛失するなんて数年前にはあり得なかったと本気で思っています。

タイニーハウスの中を1時間40分も探して見つからないのですから、これは捨てたか薪ストーブで燃やしてしまったか、若しくは泥棒が提出書類だけを持ち去ったか…、流石にそれはないだろうから、やはり原因の全ては自分にありそうです。

 

朝から落ち込んでいたところに、追い打ちをかけるような出来事がありました。これも全部自分に原因があります。

それは母親へのプレゼントのことです。

昨日のうちに購入手続きをしていれば、母親の誕生日に間に合うようにプレゼントを贈ることが出来ただろうに、自分のことに夢中で忘れてしまったのです。

いったい僕はどうなってしまったのだろうかと、さすがに自暴自棄に陥ってしまいました。

最近掃除もサボっていたので、小屋の中も大分汚いです。

もうウンザリしてしまったので、一旦落ち着こうとインスタントのコーヒーを作り、忙しくなった頭の中を鎮めてくれるような、Holyな感じの音楽をiPadのなかから慌てて探しました。

 

人は時に単純です。

気がつくと猫を膝にのせ、小屋に入り込む日差しに目を細めるくらいに心は穏やかに、書類なんてまたもらえばいいじゃないかと前向きになっていました。

コーヒーと音楽だけでこの効果ですから、ここに良い香りの鉢植えでもあれば、幸福度なんて容易く高められることでしょう。

 

今日は朝から忙しくしてしまったので、大分押し気味です。

とはいえ、今日の予定は「洗濯」くらいしかないので、お昼こそ食べ損ねましたが、まだリカバーの余地はありそうです。

コインランドリーの洗濯機が回っている間は、引き落とし口座に入金したり、コンビニでMonoMax(モノマックス)という雑誌に夢中になったりしていました。

前から認知していた商品ですが、スマホの充電だけでなく、車のバッテリー上がりにも対応するモバイルバッテリーというものがあり、これは僕のように電気を引いていない人の生活を助ける画期的な商品になり得るのではないかと目を輝かしました。

しかし紹介されていた商品の値段は2万円に近く、これならばディープサイクルバッテリーを買った方が良いと完全にシャットアウトしました。THE 掌返し。

 

[おまけ]

母へのプレゼントを買いました

「万年筆」や「ブックカバー」「食器」などを検討していましたが、やはり食べてなくなるものの方が無難だと思い直し、「和菓子」にしました。

棗バターという馴染みのなさに興味が湧いたので、東京の和菓子屋さんに決めました。

[棗椰子+発酵バター+胡桃ロースト]と商品に書いてありますが、発酵バターというものを僕も食べてみたいものです。

送料:¥648 クール便送料:¥216

田舎に住んでいるので送料がかかるのは仕方ないことですが、これが東京であれば遊びがてら買いに行けたので、こんなところでも地方に住むことの残念さを感じます。

これからのキーワードは、『多拠点』になるかもしれませんね。←※適当です。

 

[便利な世の中]

オンラインショップで手続きをするとき、常々思っていたことがあります。それは、初めて使うお店でもなんでも、Amazonのようなワンクリックで注文が確定するシステムが欲しいということです。

今回使ったお店ではAmazonアカウントが選べました。大分便利になったと思います。

如何にお客様が便利で使い易いか、そんなことを追求していくところは、若しかしたら日本人に向いているのかもしれませんね。

 

・コインランドリー:400円

【LED照明点灯時間:∞】

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA