寝太郎さんに貰った野菜を食べきった|マンサード屋根の嘘

今日は一日図書館にいたこともあり、うっかりパソコンの充電を忘れてしまいました。

あと2時間もすれば落ちてしまうので、もしかしたら今日の日記は短くなるかもしれません。

 

そういえば、ちょっと前に寝太郎さんから貰った野菜を全て食べきりました。

寝太郎さんが遊びに来た





貰った野菜は4種類です。

「枝豆」・・・塩ゆで

「細長いトマト」・・・湯煎で皮を剥き、フライパンでパスタソースに

「丸いナス」・・・夏野菜の揚げ浸しにして

「かぼちゃ」・・・牛乳、玉ねぎと一緒にスープに

 

枝豆は期待通り美味しかったです。“期待通り美味しい“というのは良いことだと思います。

トマトソースを作る時はたいてい缶詰なので、フレッシュトマトで作ったものは、当たり前かもしれませんが、ひと味違います。とても美味しかったです。

丸いナスは味が濃くて驚きました。これはとても旨いナスだと思います。何処かで見かけたら買いたいです。

我が家でもカボチャを2種類育てていたのですが、猿に取られたか、収穫出来るほど大きくなっていなかったので助かりました。カボチャを丸々一つ使ってスープを作ったので、しばらく楽しむことが出来ました。

 

野菜はスーパーで安く買えるので、苦労して自分で育てようとは思わないという人がいますが、僕はスーパーで野菜を買うとしたら、いつも安いものしか買いません。

もし自分で野菜を育てることが出来れば、スーパーでは売っていないものを育てたり、スーパーでも売っているけど、ちょっと割高なものなどを育てることが出来ます。

寝太郎さん曰く、一度植えてしまえば殆ど手間は掛からないそうなので、尚更畑への憧れが強くなります。

我が家では野菜を育てても、収穫が目前に迫ると猿に襲われてしまうので、年々畑への情熱が冷めていく一方でした。

しかし来年は完全にネットで覆うなどしてでも、もう一度リベンジしたいという気持ちにさせられました。

 

現在の食費は、月に1万円も掛かっていませんし、更に僕は動物肉を食べません。よくよく考えてみると、魚もあまり食べません。

するとどうでしょう?

畑が成功すれば、驚くほど食費が抑えられるかもしれません。

 

[昨日の日記には間違いがありました]

昨日の日記で、マンサード屋根のことを書いたところ、ありがたい指摘をいただきました。

最後の骨董市|大八車とマンサード屋根

 

僕がマンサード屋根だと思っていたものは全て、「ギャンブレル屋根」だったようです。

下記のサイトに詳しい説明があると教わりましたのでシェアします。

マンサード屋根・ギャンブレル屋根・半切妻屋根…|teddy-plaza

 

なるほど、確かに「マンサード屋根」ではなく、「ギャンブレル屋根」でした。

 

昨日は嘘を書いてしまいました。

スミマセン。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA