発電機を買うか電気を通してしまうか?どちらにせよ辛い…。

本日は休日です。

朝起きてから直ぐに、溜まりにたまった洗濯物を畳んだり、いつの間にか積み重なっているダンボールや紙ゴミを簡易焼却炉で燃やしたり、小屋の中も外も掃除をしたりしました。

そしてタイニーハウスピリオディカルズ向けの記事を一つ書き上げると、ようやくほっと一息入れることが出来ました。

※明日の11:30に更新を予定しています。山林を切り開き、小屋を建てた時の写真をまとめました。読んでもらえたら嬉しいです。

ワークショップで使う木片を大量に作っておかなくてはならないので、さっさと終わらせて昼寝でもしたいと思っていたのですが、そういえば木片を作るための丸のこの刃は、購入後一度も取り替えたことがなかったことに気が付きました。

常々丸のこで切った切断面が汚いと思っていたので、今日は休日だし、ホームセンターまで丸のこの刃を買いに行くことにしました。

 

丸のこの刃をホームセンターで買った後は、長野のスーパーまで遠征することになりました。

長野まで行くことになった理由は2つあります。

 

1つ目は、ちょっと長めのドライブがしたかったからです。

2つ目は、ホタテを焼いて食べたくなったからです。

 

アルバイト先の宿泊施設では、売りの一つにBBQがあります。

僕は炭火で肉を焼かれても動じませんが、ホタテはちょっと食べたくなってしまいました。

ただ、本物のホタテは一つあれば十分です。

ホタテを買う目的は、主に貝殻にあります。

エリンギを輪切りにして貝の上にのせ、バターや醤油でも垂らして焼いたら、相当ホタテに近くなるのではないかと目論んだのです。

これなら貝一つで大量のホタテを食べたような幸福感を味わうことが出来るかもしれません。

しかし貝付きのホタテは想像以上に高かったので、結局買わずに帰って来ました…。

長野に行ったのは予定外だったので、帰宅は少し遅くなってしまいました。

急いで丸のこの刃を取り替え、発電機を回し、大量の木片を作っていくことにしました。

 

しかしここから先はトラブルが続きました。

先ず、新しく買った丸のこの刃は、切れ味が悪く、更に切断面が驚くほど汚かったです。

元から付いていた刃と比べてみたところ、そもそも刃の数が違いました。

買ってきたばかりの刃の数は元の刃と比べ、大分少なかったのです。

ただこれは、切断した後にヤスリがけをすれば解決します。

 

本日最も大きなトラブルは、丸のこを使おうとエンジンを掛けた発電機の故障です。

2、3回丸のこを使いましたが、次第に動きが悪くなり、遂には丸のこが止まってしまうようになりました。

止まっては復帰ボタンを押し、少し回しては止まり、復帰ボタンを押すということを繰り返しましたが、終いには全く回らなくなってしまいました。

エンジンは調子よく回るのですが、発電量が極端に少なくなってしまったようで、丸のこを始め、他の電動工具も回せなくなってしまいました。

発電機のことはよく分かりませんが、たとえばブラシを交換をしただけであっさりと直ったりするものなのでしょうか…?

電動工具が使えないと困るので、発電機を修理するか新たに購入するか、はたまた電気を通してしまうか、、何にせよ、とても困ってしまいました…。

何万円もする発電機を買うくらいなら、思い切って電気を通してしまった方が一見賢明ですが、使い放題の電気と僕は、きっと相性が良くありません。

使い放題の電気があった以前の生活は、テレビやパソコン、インターネットやゲームにどっぷりで、今のような落ち着いた生活とはかけ離れていました。

こんなことを考えると、なかなか踏み出すことが出来ないのです…。

なんとか僕にも直せる範囲の故障であって欲しいと願わずにはいられません。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA