寝なくても頑張れる日

どんなに寝不足でも頑張れてしまう日があります。

それは休みの前の日です。

それにもう一つ、ボーナスや給料の日です。

 

この2つはそれぞれが強い日ですが、これが合わさることもあります。

 

僕は給料日や金曜日の帰宅途中の、普段に比べたら少しだけ浮かれてる感覚が好きでした。

会社帰りに駅のコンコースをぐるりと一周して、食べてみたかったご当地ものや、いまどきの流行りものなんかを買ってみたり、輸入雑貨の小さなお店で、ちょっと割高だけど気に入った筆記用具を値段も見ずにレジに持っていったり、本屋で読みたかった本を見つけ、静かに興奮したり、、。

僕は職場の人と飲みに行くような習慣がなかったし、外食もあまりする方ではなかったので、毎日同じ時刻の電車に乗るような毎日を送っていました。

しかし給料日や金曜日は、帰宅時間だけが少し遅くなりました。

魂の開放とまではいいませんが、少しだけ漏れ出しているような感覚はあったと思います。

目覚ましのアラームで目を覚まし、満員電車に揉まれるだけでも重労働なのに、本番はまだ始まってないみたいな生活が報われる瞬間でもあるので、嬉しくないなんていう人は少ないはずです。

 

とても長い前置きでしたが、今日は僕の「給料日」でした。

そして明日は「休日」です。

 

金環日食なのか皆既月食なのかは分かりませんが、とにかく今日は少しレアな日でした。

休日の明日は図書館に行こうと思っていますが、そういえば図書館へ行くのも久しぶりです。

 

 

書きたいことは他にあったのですが、眠い時は寝たほうが良いと思うので、今日はこの辺りでブログはやめて、もう寝ようと思います…。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA