前途多難なYouTuberへの道|無限wifiのルーターが届かない|アドセンスとAmazonポイントで買ったパソコンなど

僕が現在使っているインターネット回線は、UQモバイルの無制限プラン(月額1980円)です。

無制限といっても3日で6Gの縛りがあるので、どこが無制限なのか分かりません。しかも通信速度は最大で500kbpsです。

それでも以前は月額500円のSIM(DTI)通信速度250Kbps(しかもすぐに規制される)を使っていたので、これに比べたら格段に使いやすくなりました。

最も大きな変化は、小屋にいながらにしてブログを書くことが出来るようになったことです。

雨の日も風の日も図書館へ通う必要がなくなったのは大きかったです。

※144pですが、youtubeの視聴も可能です!

 

今年からは電気も使い放題になったので、これまでに出来なかったことをやっていこうと思っているのですが、そんな中の一つに、インターネット回線の見直しがありました。

やはり3日で6Gの縛りは辛いし、アプリのダウンロードやアップデートなどは殆ど諦めなくてはならなかったのです。(インターネット回線のある図書館や、セブンイレブン、コインランドリーなどを利用していました。)

そして高速インターネット回線が欲しい最も大きな理由は、オンラインゲームじゃなくて、youtubeです。

Youtubeに動画をアップロードすることは、もう何年も前から夢見ていたのですが、その為に必須であるインターネット回線もパソコンもカメラも編集ソフトも無かった為に、って全部無かったのですが、それらを少しずつでも揃えていって、また一つ、夢中になれる趣味を手に入れたいと、電気を引いてからは考えていたのです。

 

そこで今回は、僕がyoutubeに動画をアップロード出来るまでに必要なものを揃えていく過程について書いていこうと思います。

・インターネット回線

電話回線が無いので、昔のように光回線の工事をすることが出来ません。

そこで今回もモバイルwifiからの選択となるのですが、色々と調べた結果、「どんなときもwifi」「無限wifi」の二択になりました。

決め手となったのは、「クラウドSIM」です。

我が家は辺境の地といっても良いくらいの場所に建っているので、3キャリアの中で、その時最も繋がりやすい基地局を自動で選んでくれるというところに魅力を感じたのです。

そして少しでも安かったことと、(2年とか3年契約とかの)縛りが緩かったこともあり、僕は「無限wifi」を選びました。

 

しかしこの選択でいきなり躓いてしまいました…。

僕が契約をしたのはちょうど1ヵ月前になるのですが、契約時に送られてくるルーターを作っている工場が中国だというので、ちょうど旧正月とぶつかってしまったこと、さらにコロナウイルスの影響で、実は未だにルーターが発送されていないのです…。

こればかりは仕方ないので、ただただ待つしかありません…。

 

・パソコン

動画の編集にはパソコンが必要です。

※スマホだけの編集も可能ではありますが、僕の中では現実的ではありません。

パソコンにはWindowsとMacがありますが、僕は昔から、Macを買うくらいなら少しでもスペックの高いWindowsを買いたいと思う質なので、ここで悩むことはありませんでした。

ノートパソコンかデスクトップかという悩みも同様に、少しでもスペックの高いパソコンを低価格で手に入れたいと思えば、デスクトップ一択となります。

あとは資金の問題ですが、ここで遂に僕は、これまでにブログでコツコツと稼いできた広告費と、Amazonのポイントを使うことにさせていただきました。(心から感謝しています。)

といっても、これまでにも生活が厳しくなる度に使っていたので、パソコンだけは中古で、その他にもモニターやキーボード、マウスなどを購入しました。

ちなみにスペックですが、

CPU:core i73.9GHz
メモリ:8GB
グラボ:GTX 570
ストレージ:SSD256GB/HDD1TB

またお金が貯まったら、HDDとメモリの増設がしたいと思っているのですが、何せずっとノートパソコンを使って来たので、これから勉強しなくてはならないことがたくさんありそうです。

 

メモリの空きスロットが2つあるので、ここに4Gをそれぞれ2枚か、8Gを1枚増設予定です。

 

ストレージも増設したいのですが、その為には電源とSATAのケーブルが必要だと思うのですが、僕の頭の中ではこのような認識でいます。合ってますかね…?

 

SATAのケーブルを追っていくとここに辿り着いたのですが、接続が4つのうち3つは使用済みだったので、増設出来るストレージは残り1つなのかなと思っています。

もしかしたら左に2つある接続端子も使えるのかな?と思ったりもしています。

(下に続く)




・編集ソフト

編集ソフトといえば「Adobe Premiere Pro」だと思っていたのですが、現在の料金体系はサブスクになっているようで、僕の中ではちょっとあり得ない金額でした。

そこでもう少し調べてみると、「Adobe Premiere Rush」というものがあり、これであれば無料で使えるようなことが書かれていたのでDLしてみました。

 

『1000分って何時間!?』

デスクトップ版のRushのDLは全くダメだったので、とりあえずスマホ版を試してみました。

一晩寝て起きたらDL出来ており、使ってみた感じも良かったのですが、しかし無料で使えるのは書き出し3回までとなっていて、ここでも躓いてしまいました…。

 

何とかフリーソフトで良いソフトがないかと思って粘ってみたところ、「DaVinci Resolve」なるソフトを見つけました。

夜中の3時過ぎにDLを開始したのですが、その時の残り時間は「5時間33分」でした。

 

翌朝の10時40分になってもDLは終わっておらず、残り「24分50秒」となっていました。

※DLの途中で規制されたのだと思います…。

 

「39.0KB/秒…。」

 

3日で6Gの縛りなので、あっという間に規制されてしまいました…。

(※このルーターを送って下さった方への恩は忘れません!)

 

肝心の「DaVinci Resolve」ですが、今のところは最高の使い心地!です。

フリー版でこれだけ出来ることを考えると、Adobeの牙城も崩れるのではないかと本気で思っています。

・カメラ

「GoPro」「OSMO」などのアクションカメラや、一眼レフで撮った動画などに憧れますが、しかし先ずはあるものだけでやっていこうと思っています。

今あるものといえば、「iPhone6s」です。

早速自撮り棒などを購入して撮影をしているのですが、ここでもトラブルがありました。

iPhoneで1時間以上の動画を2本撮ったのですが、すぐにストレージが一杯になってしまったのです。

しかしこれは直ぐにパソコンに移動させれば問題ないと考えていたのですが、落とし穴がありました。

1時間を超えるファイルの場合だと、なぜかパソコンに移動することが出来なかったのです。

仕方ないのでギガファイル便などを使って転送しようかとも考えたのですが、そもそも僕の貧弱なインターネット回線では太刀打ち出来ませんでした…。

その為、いまだに僕のiPhoneの中には、合計で25G程度の動画がストレージを圧迫しています…。

・最後に

youtubeへのアップロードに関して僕が懸念していることは「身バレ」です。

前例の少ない生活をしているので、動画をアップロードしたことで僕の生活が脅かされてしまっては困る(他に行ける場所が無い)のです。

ブログのように都合よく隠しておけることばかりではなくなるので、アップロードには細心の注意を払わなくてはならないことは言うまでもないのですが、もう一つ、最近の僕は頬っぺたに小さなシミが出来てしまったり、結構太ってしまったりと、ビジュアル面に問題を抱えているのです。

練習で撮った動画では、ダイソーで買ったサングラス(ウェリントン)をかけてみたりもしましたが、これはヤンキー度が著しく上がってしまいました。

 

ここで一先ず冷静になって考えてみました。

僕はビジュアルで売るような俳優さんやアイドルでは決して無いので、もう良い歳だし、この点に関しては諦めることにしました。

※暖かく見守っていただけたら幸いです…。

 

何はともあれ、無限wifiのルーターが一日も早く届いてくれることを願っています。

 

おしまい。




“前途多難なYouTuberへの道|無限wifiのルーターが届かない|アドセンスとAmazonポイントで買ったパソコンなど” への6件の返信

  1. karさんへ

    助かりました!

    該当記事は既に修正しました。

    確かに”穴”でしたね。

    ありがとうございました!!

  2. karさんへ

    該当のキーワードを消したつもりですが、もしかしたら見当違いかもしれません。

    karさんが見つけた”穴”の記事は直っていますでしょうか?

    1. SATAと電源ケーブルの見分けについて、ちょっと自信が無かったので助かりました!

      >分岐ケーブル

      なるほど、そういう手もあったんですね。

      >固定電話回線無くても、光(ファイバー)回線引ける

      以前自分でも光回線を契約したことがあったのですが、そういえば電話回線がありませんでした。

      しかし光回線の終端装置をどこに繋いだのかが思い出せません。(どちらにしても今の住処は、将来減築なり解体予定なので、光回線を引き込むのはやめておきます。)

      色々とありがとうございました。

      非常に参考になりました。

  3. もう1点、固定電話回線無くても、光(ファイバー)回線引けるはずですよ。
    スマホ回線契約先と同じ会社の光回線引くほうが、割引があってお得です。

  4. ○で囲っている端子は、sata端子であっています。SSDにつながっている電源ケーブルに、分岐ケーブルつなげれば、電源ケーブル増やせます。

サイゾウ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA