著しく劣化したスマホのバッテリーを交換したい|おまけ:年明けの見切り品を大量購入してみた結果

著しく劣化したスマホのバッテリーを交換したい

 

お断り:バッテリー交換時の写真や技術的なアドバイスなどは一切ありません。

技術的なことはyoutubeなどの解説動画がオススメです。

 

移住して1年と数ヶ月後に、ブログを書くにあたってカメラ付きのスマホを買いました。

初めて買ったのは、中古のiPhone4sでした。

確か4,000円くらいだったと思います。

川に落として一度は電源が入らなくなったのですが、不死鳥のごとく復活を果たし、心底ホッとしたことを覚えています。

 

次に買ったのはiPhone5sです。

これも中古で7,000円くらいだったのですが、いざ手元に届いてみると、画面が恐ろしく割れていて、インカメラなんかは使い物になりませんでした。

それでもiosのアップデートが出来なくなった後も、タッチセンサーが壊れるまで使いました。

 

そしていま現在使っているスマホは、iPhone6sです。

去年の6月頃に、(やはり中古で)約10,000円で購入しました。

画面が大きく、カメラ性能も良くて気に入っていたのですが、最近バッテリーの持ちが著しく悪くなってきました。

どのくらい駄目になったのかというと、朝、満充電にしたiPhoneを持って外出し、トータルして数十分の動画を撮っただけでバッテリーが尽きてしまうくらいです。

また新しいスマホを買うしかないのかと一瞬頭をよぎりましたが、しかし購入してからまだ半年ちょっとしか経っていないので悩みました。

iPhone4sは約2年4ヶ月使い、5sは1年1ヶ月、そして現在の6sが半年ちょっとなので、僕の買い物スキルは、年々低下しているのかもしれません。

もしかしたらiPhoneの性能が年々低下しているのかもしれませんが、何にせよこのままでは困ってしまいます。

 

いつでも最新のスマホを使っていたい人たちもいるだろうし、その人たちなりの考えだってあるのだろうと思いますが、僕の暮らしは最新のものとはかけ離れているし、また、最新のものを我慢することで得られるゆとりのようなものがなくては破綻しかねないというのもあるのです。

 

前置きが長くなりましたが、ちょっと不安ではありましたが、iPhone6sのバッテリー交換に挑戦してみました。

 

[バッテリー交換前の状況]

 

「最大容量」をみると、まだ71%もあると思ってしまいますが、「バッテリーに関する重要なお知らせ」をみると、バッテリーは著しく劣化していると書かれていました。

たいして使わない日でも、一度の充電ではとても足りません。

そこでAmazonでiPhone6sのバッテリーを探してみると、わんさかと出てきました。

しかも価格帯は2,000~3,000円と良心的なものが多かったので、人気のありそうなものを選んで購入しました。

 

純正バッテリーよりも容量が34.1%大きいそうです。

 

内容物はこんな感じで、工具から両面テープまで、全てが揃っています。

作業中の写真はありません。

YoutubeのHowTo動画と説明書をみながら頑張りました。

緊張から手汗が出ましたが、終わってみれば簡単でした。

やったことのある人であれば共感してもらえるような気がしますが、緊張のピークは、バッテリー裏の両面テープを巻き取るところでした。

HowTo動画では、両面テープを剥がしやすくするために、ドライヤーの熱でiPhoneを温めていたのですが、我が家にはドライヤーが無いので、薪ストーブの上に載せている薬缶の上でしばらく温めてみました。

また、両面テープを巻き取る際には、自前のピンセットを使いました。

 

[バッテリー交換後]

 

バッテリー交換後、電源を入れる指が汗で滑りました…。

緊張が走りましたが、何事もなかったかのようにiPhoneは起動してくれました。

バックアップなどは無視したので、無事に交換出来て本当に良かったです。

 

一つ気になることがあるとすれば、交換したばかりの頃のバッテリー残量が「64%」となっていたのに、数時間が経過した現在、何故か「67%」になっていることです。

もしかしたらこれは、充電要らずのバッテリーだったのかもしれません。(64%から67%になったのは本当ですが、充電要らずのバッテリーというのは嘘です。念の為…。)

(下に続く。)




年明けの見切り品を大量購入してみた結果

 

必要なものがあってホームセンターへ行ったのですが、入り口を入ってすぐのところに、見切り品の山が出来ていました。

全て50%OFFだというので、幾つか購入しました。

※キクロンのスポンジが嬉しかったです。

 

ラッキーだったなと思っていたのですが、ホームセンターを出てすぐのところにあるドラッグストアへ立ち寄ると、なんとそこにも見切り品の山が出来ていました。

しかも今度は全品「10円」というので、もう意味が分かりませんでした。

恐る恐る店員さんに、「たくさん買っても大丈夫ですか?」と聞いたのですが、もう全部持っていってくれと言わんばかりだったので、ちょっと多めに購入してきました。

 

全部買っても240円です…。

僕がこれまでに行ったことのある国の中で、最も物価の安かった国は「エジプト」ですが、これはエジプトの安さを遥かに超えています。

 

『やった、アイスだ!』と思って買いましたが、これを冷やす方法を考えなくてはならないので、現在封印中です…。

 

「毎日カムカム」も「糀甘酒(豆乳ブレンド)」も、身体には良さそうですが、味は僕の好みではありませんでした。

ほうじ茶(粉末)は、ちょっと便利かもしれませんが、生クリーム(粉末)は、使い勝手は良いのですが、甘みが好きになれませんでした。

「チヂミ」だけはまだ手を付けていないので、これで挽回したいと思っています。

しかし全部買っても240円だし、楽しかったので後悔はありません。

 

おしまい。



“著しく劣化したスマホのバッテリーを交換したい|おまけ:年明けの見切り品を大量購入してみた結果” への4件の返信

  1. あけましておめでとうございます。

    全部で240円とは!
    デフレもここに極まれり。

    当方のアイフォン6は2018年の年末にアップルのサービスかなんかで安く電池交換してもらい現在、中華スマホとの2台持ちです。
    OPPOのax7ですが中々使えます。
    楽天モバイルで 1年目1500円  2年目2500円  3年目3500円で3年縛りですが通話無料が付いててなかなかいいです。
    アイフォンはUQモバイルのデータのみ3ギガで1100円位です。
    楽天は安いのに使い放題ですが昼と夕方各1時間づつ遅くて使いものにならない為、速度が速いUQでカバーしてます。

    1. あけましておめでとうございます。

      スマホの二台持ちとは凄いですね!

      僕はUQモバイルの「データ無制限プラン:1,980円/月※月間データ容量無制限で
      送受信最大500kbps」というサービスを契約しています。

      常にモバイルルーターを持ち歩かなくてはなりませんが、毎月の支払いが少ないので助かっています。

いちきゅー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA