[混ぜるだけ!]チョコレートムースのレシピ|拾ってきた作業台

チョコレートムースの作り方

 

先日、板チョコと生クリームを使った、「チョコレートムース」を作りました。

非常に簡単だったので、作り方を残しておこうと思います。


[材料]

板チョコ:100g

生クリーム:200cc


[作り方]

先ずは板チョコを溶かしたいので、叩いて粉々にしました。

 

我が家は薪ストーブの熱を利用しましたが、電子レンジや湯煎で溶かしても構いません。

 

200ccの生クリームのうち、2/3だけを泡立てます。

 

残った1/3の生クリームは、溶かしたチョコレートとよく混ぜ合わせます。

 

続いて、泡立てた生クリームを加えますが、今度は出来るだけ気泡を潰さないようにやさしく混ぜ合わせましょう。

 

なんともう完成なので、後は好みの型に流し込みましょう。

僕は日が落ちた後の寒くなった野外に出して冷やしましたが、皆さんは冷蔵庫に入れてください。

 

—– 約1時間冷やす —–

 

 

「パカッ!」

 

表面のラップをはがしたら、魚の陰影がボケてしまいました…。

 

『 ……。』

 

完成…。

 

板チョコ2枚と生クリームをあっという間に食べてしまった後は、しばらく罪悪感に苛まされました…。

チョコレートムースは、なにかに塗って食べるとか、トッピングで使うべきものなのかもしれませんね。



おまけ:拾ってきた作業台

 

この日は朝から家の前を整理していました。

 

落ち葉たちの吹き溜まりになっています。

 

大幅にセットバックすることが出来ました。

 

家の前を広げた理由は、新しい作業台を入れるためのスペースの確保でした。

 

新しくやって来た作業台は、おそらく廃材のパレットだけで作られたものなのですが、いつもの「ご自由にどうぞコーナー」に捨てられていました。

ばらして薪にするつもりで持ち帰ったのですが、よく見ると上手に作ってあったので、我が家でもう少しだけ使ってみることにしました。

 

作業台を設置する前に、腐ってガタガタの脚を、地面と水平になるように切断しました。

 

これからどうなるか分かりませんが、とりあえず作業台が2つになりました。

雨が降ると木部に染みて乾かなくなるので、今後天板くらいは塗装するかもしれません。

 

おしまい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA