免許センターを徘徊|イオンモールとポエマー

山梨の免許センターに行く用事があったので、その帰りに色々と寄り道をしました。

※この日記は、久しぶりのフリーマーケットに出店して儲かった日の次の日のものです。

・免許センターにて

今日は付添い(運転手)なので、免許センターの中で小一時間ほど暇でした。

 

暇すぎて「宝くじ号」の写真を撮ってしまいました。

 

待合所のようなところがあったので座りました。

テレビの前に座りましたが、ここは免許センターです。

モニターに映し出されている映像は、酔っ払い運転をした男が幼い少女を轢き殺してしまうという短いものだったのですが、これが永遠と繰り返されるばかりだったので、5ターンもした辺りで飽きてしまいました。

 

再び館内をふらつきました。

暇に耐えかね、今度は珍しい自販機の写真を撮りました。

左上の「台湾飯」が気になります。

 

これは「交通違反点と反則金一覧表」です。

これはかなりの時間つぶしとなりました。

眺めていて分かったことは、非常に大きな交通違反を犯した場合は、何故か違反金が無いということです。

「これから違反金以外の罰が待ち受けているからね…」という理由なのでしょうか…。

 

ちなみにこの黄枠で囲んだものが、去年僕が違反してしまったものです。

※数字左から:基礎点数/酒気帯び/(違反金|単位:千円)大型車/普通車/二輪車/原付車

 

例(黄枠):減点数→2点(この際酒気帯びだったら14点)

罰金(単位:千円):大型車:9 普通車:7 二輪車:6 原付車:5

関連記事:警察に捕まってしまいましたが、読者の皆様にだけは信じてもらいたい

※僕は2点減点され、7000円の罰金を支払いました…。

 

やっと勝てた時のスクショ。

 

いよいよやることがなくなったので、人生でほぼ初めての「将棋」に挑戦しました。

基本的な動かし方も分かっていなかったので、「10枚落ち」のコンピューターに勝つのも大変でした…。

 

・安いペレットを求めて

先日書いた猿の襲来|猫とペレットのコメントで、もっと探せば安いペレットがあると教わりました。

免許センターの直ぐ近くにある木の国サイトという木材製品の物流センターへ行ってみました。

小さいものでも、1枚当たり1万円とか2万円とかする「欅(けやき)」

 

今回目当てだったペレットは、残念ながら在庫が一つしかありませんでしたが、648で買うことが出来ました。

前回買ったペレットは同じ大きさで842円だったので、194円得しました。※約25%も安く買えました。

 

・邪魔なマンガ本を手放したい

万代書店というお店(巨大なリサイクルショップ?)を偶然見つけたので入りました。

個人的に欲しい物を探しに来たのではなく、今回は仕事として来ました。

去年の年末に入ったオタク部屋から出てきたマンガ本を売りたいのですが、何故か30巻とか40巻くらいまでは集めてあるのに、残りの数冊を買わずじまいになっているものが数種類あったのです。

関連記事:師匠と僕の一ヶ月|オタクの息子がいるお宅

 

自分の好みではないマンガ本に部屋のスペースを使われているのは悔しいので、是非足りない巻数を見つけたいところだったのですが、プレミア価格のゲームやアルコール、ミニカーなどを見ていたら満足してしまい、個人的に遊ぼうと思ってPSPのソフトを買っただけで出てきてしまいました。

ちょっと楽しかったです。

万代書店山梨本店




・エクソシストのTシャツ

あらゆる不満のはけ口になっているうちに巨大に膨れ上がってしまった田舎のイオンモール(超巨大)。

夢見る少年少女、田舎暮らしに鬱屈としている全ての人びとにみせる綺羅びやかな都会の片鱗…。

※この巨大なイオンモールを前にすると、誰もがポエムを口にしてしまいます…。

 

みんな大好き外資系(主に欧米企業)

 

液晶画面の自販。

従来は、新商品が出るたびに商品見本を取り替えなくてはならないので、これであればその無駄は省けますね。

 

振動するダイエットマシーン。

力の入れ方によって効く部位が変化します。

想像以上に効果が見込めそうなダイエットマシーンでしたが、値札を見て直ぐに降りました。

 

陸の孤島のような暮らしを送っていますが、インターネットやラジオがあるので、最近のタピオカブームのことは知っていました。

なんとも思っていなかったのですが、不意に目の前に出てきたタピオカを見て、つい飲んでみたくなりました。

 

この後、勢いよく飛び込んできたタピオカに激しくむせます…。

※黒糖味のミルクティーは美味しかったです。

 

続いて出てきたのはペットショップでした。

 

犬用のバースデーケーキです。

以前の僕なら『くだらない…』と思って一蹴したかもしれませんが、今は猫を飼っているので、自然と猫用のケーキを探していました。

 

いい顔の猫。

 

結局「はしゃぎ度アップ!」と書かれた、猫が遊ぶ玉をお土産にしました。

 

イオンモールに来た目的は、野外仕事の時に着る長袖でした。

半袖で働くよりも、真夏でも長袖を着たほうが疲れにくいし復活も早いと最近気が付きました。

 

H&MやGUなどの安いお店をまわり、カットソーやスウェット、靴下、何故かコーチジャケットなどを買いました。

また、ありえないくらい安かったので、レジ前で思わず「エクソシスト」のTシャツを掴んでしまいました。

 

・ペッパーくん

お腹が空いたので、僕の家の回りには少ない、「はま寿司」へやってきました。

 

ペッパーくんに出会えて感動しました。

※話しかけたり握手を求めたりしたのでが、ことごとく無視されました…。

 

「はま寿司」の好きなところは、醤油の種類がたくさんあるところです。

 

塩は「藻塩」です。

 

プロの技を盗もうとたこ焼きを頼んだのですが、揚げた感じは良いのですが、残念ながら僕の作るたこ焼きの方が美味しいと思いました。

図らずも自分のたこ焼きスキルの向上に気が付きました。

 

※この後は注文のタッチパネルの音声が、キン肉マンや北斗の拳、ケンシロウの声優として有名な神谷明さんだったことが分かって面白かったり、この後に寄ったスーパーの連絡掲示板に貼ってあった迷子犬の写真が悲しかったり、買ってきたボールを猫に与えてみたりしたのですが、長くなってしまったので今日はこの辺りで止めておきます。

 

おしまい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA