970円のドライブレコーダーは買いなのか?|古道具の買い出し

仕事で汗をかけば、風呂に入ったり着替えたりしなくてはならないので、そのことを考慮に入れると、我が家の環境では一日に働ける時間はそう多くありません。

朝起きるのが遅かったり、予定が入っていれば尚更なので、そんな時はたくさんの工具を使うような仕事は出来ません。

起床が遅かったとしても、性格上、何もしないで一日を終えるということが出来ないので、せめて薪割りだけでもやっておくことにしました。

左が広葉樹の丸太で、一輪車に乗っているのが針葉樹の丸太です。

 

「パコーン!」と気持ちよく割れた木っ端が鉢にぶつかり、無残にも割れてしまいました。

 

気分転換をしようと軽トラに乗り込みました。

 

 

近所のスーパーへ行くと、なんとドライブレコーダーが投げ売りされていました。

 

車を運転する身としては、ちょっと気になってしまいました。

値段が安いのは伝わりましたが、さてこれは(機能面も含めて考えると、)お買い得といえるのでしょうか…?

 

今回のこの商品は、安すぎるために購入を躊躇してしまいました。

大分前に聞いた話なのですが、「松」「竹」「梅」と3つのグレードの商品があった場合、日本人の国民性としては、真ん中の「竹」が最も売れるのだそうです。

日本人は、ちょっと面倒な性格をしている人が多いのかもしれませんね。

 

我が家のクロも、食に対しては非常に面倒です。

気に入らないものであれば見向きもせず、他のご飯が出てくるまで鳴き続けるのです。

また、よく食べるご飯を見つけても、数回食べたら飽きてしまうので、最近はいよいよ食べられるものが無くなってきました。

今日もいくつかの種類のご飯を買ってきましたが、さてクロのお眼鏡にかなうものはあるのでしょうか…。




[翌日]

 

今日は久々に、師匠からの呼び出しがありました。

近所の古民家で、買い出しの仕事があるのだそうです…。

 

仕事で最も辛いのは、起床の瞬間だという人がいますが、そんな人たちは恵まれていると思います。

仕事内容や人間関係の悩みなどが起床の辛さ以下だということは、大雑把に言ってしまえば、仕事に対しての悩みが無いということです。

つまり、自分の性格に合った素晴らしい職場で働いている可能性が高いということになのかもしれません。

 

今日は脚立で屋根を支えているお宅にやってきました。

 

母屋はすっかりと片付いていたので、庭にあるガレージやお蔵の片付けが主な仕事となりました。

結果としては不発というか、あまりお金になりそうなものはありませんでした。

 

しかし建材があったので、僕としてはラッキーでした。

 

[おまけ]

 

コンビニで「MOW」を買いました。

 

 

おしまい。



“970円のドライブレコーダーは買いなのか?|古道具の買い出し” への4件の返信

  1. ドラレコは、買いだとおもう。
    今自分がつけているのもね、3年も持てばいいと思うばかり。
    夏の暑さで昇天するまでのものと思うし・・・。

     お年寄りの危険な運転の記録が獲れる可能性として、お安い出費と思います。

    1. 確かに970円は安いのですが、性能に満足せず、結局新しい物を買い直すことになったら嫌だなと思っています。

      しかし安いんですよね…。

  2. ドライブレコーダー、30万画素では心もとないでしょうね。
    たぶん画角も60度程度でしょう。
    無駄な買い物になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA