猿の襲来|猫とペレット

早起きをすれば作業がはかどると分かっているので、少しでも朝方生活に近づけようとしているのですが、その頑張りが全て裏目に出てしまい、結果、朝日が登ってくるまで起きていたり、目をさますのもお昼近くになってしまったりと、全くどうしようもない生活を送っています。

しかし最近は雨ばかりなので、ちょうどいいのかもしれません。

 

・猿の襲来

 

また猿にやられました。

 

猿の襲来は、朝の7時から8時ころに集中しているので、夜更かしばかりしている僕は確実に眠っているのです。

眠りを妨害されたうえに作物を持っていかれるのだからたまりません。

 

トマトの残骸をレンガの上に並べたのは僕ですが、この丸太の上のトマトはこのままの状態で発見されました。

検証するまでもなく、ここに座ってトマトを食べていたヤツがいたようです。



ツナヨシが逃げた!?

 

数時間で建てた荷物小屋の屋根とテントの隙間から、白と黒のツートン猫の頭が見えました。

白と黒のツートンといえば、我が家の「ツナヨシ」です。

まさかツナヨシが逃げ出したのかと思いましたが違いました。

 

テントの上部をハンモックのようにして寝ていたので、今後は「ハンモック」と呼ぶことにしました。

 

小屋に戻ると、ちゃんとツナヨシがいました。

歳なのか、最近目の下に涙染みが出来ているのですが、しかしツナヨシは今でも生まれたての頃のように甘えてきます。

 

頭を撫でているところ…。

・ペレットが高い?

 

我が家の猫トイレには、猫砂代わりにペレットを敷き詰めて使っています。

ペレットを購入していたお店が相次いで取り扱いをやめてしまったので、ちょっと遠くのホームセンターへいくか、インターネットで注文するしか入手方法がありません。

 

10kgで842円(税込み)

 

目安ですが、だいたい1ヶ月で一袋使うとします。

すると、年額はおよそ1万円です。

安いような気もしますが、もう少し減らせないかなと思っています。

 

僕がいま、これほどまでに出費のことを気にするのは、きっとさきほど支払ってきた健康保険料に関係があります。

 

保険料や税金の支払いだけでも大変なのに、これに居住費が掛かってくるとしたら、僕はとても生きていくことが出来ません。

粗末な小屋暮らしではありますが、毎月の家賃が無いというのは本当に素晴らしいなと思います。



“猿の襲来|猫とペレット” への4件の返信

  1. 猫トイレ用にお使いのペレットの件ですが、ホームセンターでなくむしろ地元の薪ストーブやペレットストーブ専門店や森林組合などで探された方がリーズナブルかもしれません。僕は温丸の半額くらいの値段で購入して、実際にペレットストーブで使っております。

    ただ、地元で伐採された木材を地元の工場で加工したものなので安いのかもしれません。信州では材料の木材はこれでもかとありますから。。山梨でも似たような環境かと思うので、、、ぜひ!

    1. コメントありがとうございます!

      毎日使うものなので、今よりも安く買うことが出来たら助かります。

      早速探してみようと思います!

terror へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA