秘密の狩場|コンテンツの抽出|おまけ

先日また熊が出たようで、放送で目撃情報が流れてきました。

僕の散歩道上に現れたという熊とは、目撃現場の違いから同一ではないと思います。

この辺りは毎年のように熊が出没しますが、しかし僕の移動の99%が車だからなのか、危機感は殆どありません。

 

・秘密の狩場

今日は秘密の狩場(許可済みの山林のこと)へ、倒木をもらいに行ってきました。

 

葉っぱを見るかぎり、「クヌギ」だと思います。

適当なところで切断したら木がしなり、根っこの方に「ビヨーン」となりました。

この「ビヨーン」に巻き込まれたら大変なので、皆さんは気をつけて下さいね。

 

人力で持ち出せる大きさにカットしています。

連日の雨を吸っているので非常に重たいです。

 

丸太の運搬はきついので、薪割りはこの場でしようと思います。




・コンテンツの抽出

 

iPhoneに入れたカメラアプリの「Microsoft Pix」で写真を撮ると、「コンテンツの抽出」というボタンが画面上に現れることがあります。

 

なんのことか分からずも好奇心からボタンを押すと、、

 

意味不明な文字列が現れました。

 

この日は雨降りだったので、小屋の中でスタンプの整理などをしていました。

ちなみに僕は、ランダムな文字列の中に偶然現れる、意味の通りそうな文字を見つけるのが好きです。

上の中では、「おら道」が断トツでした。

次点は「ど法」です。

 

「おら道」が気に入ったので写真を撮ろうとすると、また画面上に「コンテンツの抽出」というポップアップが現れました。

 

列がバラバラだし一箇所間違えていますが、「コンテンツの抽出」は、まるでスキャナーのOCR機能のように、写真の中の文字列を自動認識するものだったようです。

あまり使う機会は無いと思いますが、ちょっと未来を感じさせてくれる機能でした。

・おまけ

 

手作りの梅シロップを割るための炭酸がなかったので、クエン酸と重曹を入れました。

移住して間もない頃はこんな炭酸でも喜んで飲みましたが、本当はあまり美味しいものではないのかもしれません。

 

関連記事:[手作り炭酸][レシピ]重曹とクエン酸を使った自作炭酸の追求

関連記事:[レシピ]炭酸飲料とスポーツドリンクを自作する




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA