23.早くも引っ越します(※引っ越しました)|サブドメインを学んで思うこと

タイニーハウスピリオディカルズは「WordPress」で書いています。

サーバーは「ロリポップ」です。

ドメインは「お名前.com」で取得しました。

ドメインの取得は2月だったので、今月で丸一年が経過しました。

そして本日、始めて「サブドメイン」を作成しました。

こんなにも嬉しいものかと、自分でも驚いています。

サブドメインの作成は非常に簡単なので、その気になれば10個でも20個でも、タイニーハウスピリオディカルズと同じようなサイトを作ることが可能です。

この可能性を考えていると、ワクワクが止まらなくなります。

FC2で書いているこの日記は、思いのほか楽しいのですが、これを「WordPress」でやれることになるので、僕の幸福度は一気に跳ね上がることでしょう。

というのも、実は先日も記事を飛ばしておりまして、これは日記を始めてから2回目です。

このブログはストレスにならないように写真は極力使わない方針にしていたので傷は浅かったのですが、日常的にブログを書いている方なら分かると思いますが、これは非常にキツいのです。

想像がつかないという方は、ロールプレイングゲームをやっていること想像して下さい。

数時間の冒険ですが、沢山の敵をやっつけました。新しい街も見つけたし、幾つかの洞窟だって仲間と一緒に力を合わせ踏破しました。

そろそろセーブして止めようと思っていたところに猫がやってきてリセットボタンを踏んづけました。

流石にこれは嫌ですよね?

これが月に平均二回あると思うとキツくないですか?

ちなみに、WordPressならバックアップ機能が充実しているので安心です。

ただこれは、FC2さんだけが悪いのではありません。

記事保存のタイミングでインターネット接続がない場合にだけ起こる悲劇なので、電気を引いていない僕はその確率が一段と高いというだけなのだと思います。

しかし、写真のアップロードが一度に5枚までとか、「高機能テキストエディタ」上ではコピペが出来ないとかは非常に使い辛かったです。有料会員になればその限りではないし、スマホで見ても広告は出なくなります。

しかし、1ヶ月会員(30日):1,000円/12ヶ月会員(365日):6,000円

これは高すぎるように感じます。

ブログを引っ越したら、今度こそこのブログは削除しますので、「せっかくブックマークをしたのに!」という方は、どうか怒らずにもう一度新たに登録していただけたらと思います。WordPressなら、ブックマークのアイコンを自由にカスタム出来るので、何かしらセットしておきたいと思います。

出来るだけ早くにWordPressで書けるようになりたいので、今日の日記は短めにしておきます。

〔おまけ〕

新しいサイトで使う予定の画像です。
微調整を繰り返したので、似たような画像が沢山あります。

terror1_20170220214001524.png

・ガソリン:3600円

【図書館】

【LED照明点灯時間:7時間】




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA