ため息がとまらない|心を入れ替えて頑張ろうと決めた日

「面倒くさい」が口癖になっていた5月。

やりたいと思っていた筈のことも、やらなくてはならないことだって、「面倒くさい」にかかればまるで赤子の手をひねるように、頭の片隅に追いやられました。

起床時間はだんだんとずれ込んでいるというのに、焦ることもなく漫画本を読んだり映画を観たり、YouTubeを数珠つなぎで視聴したりして、自分という人間を自ら貶めていました。

隣町で眠っていたジムニーを格安で譲り受け、仮ナンバーを取得してユーザー車検に挑んだ2年前のあの頃は、僕は生きることに夢中になっていたし、心はまるでティーンエージャー、身体も今よりずっと軽かったように思います。

 

あれからもう2年が経ちました。

振り返ってみると大した進歩もなかったと思ってしまいます。

幾つかやったこともあったので、全くの無駄だったとは言いませんが、半分の1年間、欲を言えば半年くらいでこなせたとしても驚かない程度のことしか進めることが出来なかったのではないかと、今日はとても危機感を覚えました。

 

今日は何があったのかというと、それは「車検」です。

詳しいことは写真付きでTPでやりますが、あちこちに問題があったというのに例の「面倒くさい」に負け続け、本来だったらもっとゆとりを持って望みたかったのに、結構ギリギリになって漸く行ってきたという体たらくです。

 

前回呆気なく通ったことで自分を過信していたのでしょう。

車検場を間違えて行ってしまうし、事前予約を忘れ、慌てて車検場近くのコンビニでインターネットに繋ぎ、なんとか最終の時間に滑り込みました。

約束の時間の1時間前に行ってしまうような、「真面目で心配性」の僕は何処へ行ってしまったのだろうかと、早くも自暴自棄に陥りそうでした。

最近の自分が好きではないと思うということは、案外「真面目で心配性」な性格を僕はどこかで気に入っていたのかもしれません。

2時間以上時間が空いたので、かっぱ寿司へ行ったり、古着も売っているハードオフ?のようなところで時間を潰したので、何事もなければそこら辺のことを今日の日記で書こうと思っていたのですが、とても今はそんなテンションではありません。

 

ユーザー車検は2度目ですが、初心者丸出しの僕をみて、親切な受付の女性は笑いながら初心者マークのついたカードを渡してくれました。

これをダッシュボードに乗せておけば心配ないというのです。

検査ピットに出来ていた列に並びますが、何の準備もしていなかったので、ここへきて無駄に焦ってきました。

せめて自分の書いたブログくらいは目を通しておけば良かったと思います。

もう最初のチェックの段階で、「シートベルトの警告ランプ」が切れていると言われ、一発で車検を通す望みは絶たれてしまいました。

また、シフトレバーの、自作のパターン表は認められないと言われたり、期限切れの検査シールは剥がしておけと言われたりしました。

ただ、夜中に1時間くらい掛かって調整したライトの光軸テストはパスすることが出来ました。

期限切れの検査シールは剥がせばいいだけだし、シフトレバーのパターンは、油性マジックで直接シフトレバーに書けばOKと言われているので、あとは「シートベルトの警告ランプ」の電球を取り替えるだけかと思っていたのですが、最後の外板チェック?で、フロントの左タイヤがフレームから飛び出しているとNGが出てしまいました。

 

実は隣町のカー用品に行ったとき、同じ理由でオイル交換作業を断られたので、これも自分なりには対策をしたつもりだったのですが、それでは甘かったようです。

 

もうパニック寸前です…。

 

時間的に、もう今日中に車検を通すことは絶望的かと思われましたが、やれるだけはやってみようとお昼にかっぱ寿司に行ったときに見つけたホームセンターに飛び込みましたが、目当てのものは何もありませんでした。

意気消沈しながら帰ろうと車を走らせていると、偶然目の前に「スーパーオートバックス」という、いかにも品揃えの良さそうなカー用品店を見つけたので入りました。

 

タイヤのはみ出しをカバーする、モールのようなものの扱いはありませんでしたが、「シフトレバーのパターンシール」は見つかりました。

「シートベルトの警告ランプ」の電球もありそうだったのですが、店員さん曰く、実際に取り外し、見比べてみないと分からないとのことだったので、店舗の駐車場の隅っこで工具を広げ、スピードメーターなどが入っているボックスを取り外すことにしました。

もしかしたらまだ本日中に車検が通せるかもしれないという淡い期待が残っていたこともあり、とにかく焦っていました。

ハンドルやハザードランプのツマミが邪魔をしてなかなか計器ボックスを取り外すことが出来ず、余計なところまで次々に取り外したりしてしまい、更にプラスチックの爪を2箇所折り、ビスを1本エアコンの吹き出し口の中に落とし、更には計器を外した時に何をミスったのか、何故かスピードメーターがまともに動かなくなってしまいました…。

 

僕は馬鹿なので、何故か今日は一張羅を着ていました。

膝を付いて作業をしていたのでその部分が削れて白くなり、シャツは汚したくなくて袖をまくっていたので、むき出しの腕や手の甲のあちこちからは血が滲んでいました。

いい年した男なのに恥ずかしいのですが、顔が真っ赤になるほど焦ってしまったし、全身汗と埃まみれになっていました。

道中の記憶があまりありませんが、帰りに寄ったスーパーでは何も買う気が起こらず、豆腐や油揚げ、うどんにソバくらいしか買いませんでした。

そして僕はとても汗臭かったです。

 

「シートベルトの警告ランプ」だけは無事に付け替えることが出来たのですが、その替えたばかりのランプはとても良い発色をしていました。

 

そういえば車検前に洗車をしたのですが、松ヤニは擦っても取れなかったので、僕は誤って耐水ペーパーを使ってしまいました。

そんなことをしてしまったので、車体表面のツヤまで一緒に取れてしまいました。

これがボンネット上にスポットのように幾つも出来てしまい、松ヤニ以上に目立っています。

 

最近の僕は余計なことばかりをやってしまいます。

本当に自分が情けなくて仕方がありません。

 

僕は大した技術も経験もないくせに、ちょっとうまく行ったからと、この2年間胡座をかいていたのだと痛感しました。

こんなに落ち込んだのは久しぶりです。

 

ブログだって書く気になれないと思っていたのですが、書き始めたら止まらなくなってしまいました。

今日は愚痴ばかりの嫌な日記になってしまいました。

辛いことや、読んだ人が嫌な気持ちになるようなことは極力書きたくはありませんが、今日はつい、甘えてしまいました。

明日からは早起きをして、先ずは車検を通すことに真剣になろうと思います。

おわり…。







“ため息がとまらない|心を入れ替えて頑張ろうと決めた日” への6件の返信

terror へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA