21.常時接続にあこがれて

去年の暮れ母の生家で不幸があり、新潟へ行きました。

従兄弟の娘(推定5歳)が僕のiPhoneを見て、「なにこれー!なんで画面小さいのー!?」と、痛烈にDisって来た時が、常時接続プランへ乗り換えるチャンスだったのだと思います。

〔関連リンク〕

New!従兄弟の家の葬式に行ったら説教?された話 – タイニーハウスピリオディカルズ

つまり僕は常にインターネットに繋がっている訳ではなく、もっといえば、携帯電話も充電しなくなって久しいので、ひょっとしたらそこら辺を歩いているご老人よりもアナログな生活なのかもしれません。

勿論良いところも多々ありますが、それは、殆どの人が便利に使っているサービスの恩恵が受けられないということでもあります。

今日はそのことを強く感じた一日でした。

昨日隣町の図書館から帰る際に、車のヘッドライトが片方切れていることに気が付きました。

コンビニに頭から駐車した際に初めて気が付いたので、意外と分からずに乗っていたのかもしれません。

起きてからお風呂に入ろうと準備を始めた辺りで、ヘッドライトの交換をしなくてはならなかったことに気がつき、慌てて近くのホームセンターへ行きました。

しかし、どうも僕の車は古過ぎたようで、適合するランプはありませんでした。

仕方ないので昨日に引き続き、となり町まで行くことになりました。

カー用品店に置かれたカタログを手に取り、適合するランプを探し当てましたが、どうしてもその型番の商品が見つかりません。

店員さんに聞いてみると、ずらっとランプが並んでいる棚から直角に曲がった、スペースの小さな棚に淋しく二つだけ並べられた大きな四角い箱の前まで案内されました。

ヘッドライトが切れたのは初めてのことだったので、まさか自分の車のヘッドライトが、ランプだけを交換する主流のタイプではなく、ランプの入ったボックスごと、まるごと交換するタイプのものだったとは知りませんでした。

交換する部品が大きくなるのは良いのですが、困るのはやっぱり費用のことですよね。

ランプだけなら、二つセットで1000円くらいから買うことが出来ると思いますが、これは片側だけで4399円です。

これしか選択肢がないのであればある意味楽ですが、やはり現代人としてはインターネットで情報を集めたいところだと思います。

何か家電量販店は実物を試す場所で、実際に買うのはインターネットのお店って感じで悪い気もしますが、オフシーズンはそうも言ってられません。

こんなときは、車にのってセブンイレブンを探しに行きます。

これでピンときた人がどれほどいるか分かりませんが、僕は出先でインターネットがしたいと思ったら、セブンイレブンの〔FreeWi-Fi〕頼りになることが多いです。

面倒だと感じますよね?僕も同じです。

結果として、インターネットで色々と調べ、良さそうな物を買ったのですが、帰宅してまた、常時接続ではないことで淋しい思いをしました。

それは、、

わたなべあきひこさんのブログ→地給知足がおもしろい!

※移住後に知り合ったのですが、移住前から認知していたブログの方が同じ町内にいて、実際にお会いすることになるとは思ってもいませんでした。僕は天ぷらカーが革命的だと思っています。

つまりですね、もし僕が常時接続だったなら、今日はわざわざとなり町まで行くこともなかったし、インターネットで買い物をせずとも済んだのです。

音声通話はLINEでいいので、今年は常時接続を目標に頑張ろうと思います。

書いていて気が付きましたが、モバイルルーターを持ち歩けば、バッテリーの持つ限りは常時接続ですね。数時間はいける。

・2ストオイル1L(チェーンソーの混合油用):690円

・ヘッドランプユニット:3013円

・お昼:340円

【購入者:アメリカ人✕1】

【LED照明点灯時間:∞】




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA