昨日今日のこと|水玉になった親父|クロの逆鱗に触れる

昨日は終日、古道具の片付けや、荷物倉庫の整理をしていました。

それ以外にやったことといえば、風呂を沸かしたり、発送に行ったりしたくらいです。

本日は雨降りだったので、外作業が出来ませんでした。

かといって昼間から小屋の中でマンガを読む気持ちにはなれなかったので、隣県のスーパーまで買い物に出掛けました。

車のフロントガラスには、先日ガラコ(ガラスコーティング剤)を二度塗りしていたので、ある程度のスピードになると玉になった雨水が生き物のように、上へ上へと滑っていきます。

子供の頃、父親の運転する車のフロントガラスを滑る水玉をずっと見続けていた記憶が蘇ってきました。

懐かしいなとフロントガラス上を滑る水玉を眺めていたのですが、あまり見ていると畑に突っ込んでしまいそうなので、程々にしておきました。

 

昨日今日と、特別なことは何もしていませんが、写真をみながら振り返ってみようと思います。

 

移住して最初に植えた植物の一つに「山椒」がありますが、この山椒の木にアリが隊列を組んで登っていく姿を、数日前から目にしていました。

気が付くまでに時間が掛かりましたが、なんとこの山椒の木には、大量のアブラムシがついていたのです。

とても辛かったのですが、これから実をつける穂先の部分をたくさん切り落とさなくてはなりませんでした…。

※アブラムシはとても気持ちが悪かったです。

 

運搬力に優れる「軽トラ」ですが、防水性のある幌がないので、雨が降るたびにブルーシートを掛けなくてはなりません。

軽トラにも屋根を作ってやりたいのですが、それはまた先の話になりそうです。

 

サボりにサボってきましたが、この度シーツなどを自分で洗いました。

この手回し洗濯機をグルグルと回すのも大変だし、、

 

脱水機を出して来て発電機につなぐのも面倒でしたが、コインランドリー代の400円はセーブ出来ました。




酸素系の漂白剤を使うにはそこそこ熱いお湯が必要なので、お風呂の残り湯がまだ熱いうちに夏用のシーツを漂白することにしました。

 

一晩漂白剤に漬けたら真っ白になってくれました。

 

もう衣替えをしても良さそうな気候が続いているので、昨日洗った冬用のカバーはもう畳んでしまいました。

 

とあるスーパーでは、牛乳パックにみっちりと詰まったプリンを売っています。

バカっぽい商品があるなとは思っていたのですが、先日遂に購入してしまいました。

生クリームをたっぷりと乗せ、一際バカっぽくしてから食べました。

 

買い取りに入ったお宅から、贈答品の白ワインを発掘してきました。

アルコールは腐ることがないのである意味では安全なのですが、まるでウイスキーのように変色してしまったこのワインの味は、一体どんなものなのかと興味が湧きました。

想像以上に古かったようで、コルクは直ぐにボロボロになってしまい、ワイン瓶の中に押し込むことしか出来ませんでした。

仕方がないので、またコーヒーフィルターでろ過して飲みました。

 

保管状態の悪いワインは、時間経過とともにお酢のようになっていくと聞いたことがあったのですが、このワインの味は意外とまともでした。

しかし嘘みたいに酔っ払ってしまったので、古いことがなにか関係していたのかもしれないと少し不安になりました。

※基本的に蒸留酒(ウイスキー、ブランデー、焼酎など)は幾ら古くなっていても飲めるようですが、僕の中では、ワインも結構イケると思っています。

 

今日は少しだけ模様替えをしました。

 

ちょっと古い木箱を入れました。

 

収納力もなかなかです。

 

模様替えをしていたら、クロが飛び出してきて大声で怒り出しました。

きっと窓際に立てなくなったことに対して抗議をしているのだと思ったので、急いで窓の下にステップを取り付け、様子を伺うことにしました。

 

まだ新しいステップに乗るまでには至っていませんが、大声で怒ることはなくなったので良かったです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA