車を2台立て続けに買ったら崖っぷちだった話※注意※車種名も金額も出てきません

いよいよ連休最後の土日です。

しかし週明けの月曜日が休日なので、まだ少しスペシャルな感じが残っているような気がします。

 

前回の日記は「4月のまとめ」を書いたのですが、書き忘れた項目があったので追記しました。

ちなみに追記した項目は、以下の2つです。

 

・雪が降った回数:2回(1、10日)

・薪ストーブを使わなかった回数:3回(22、23、25日)

 

山梨の4月は、前半は雪が降るくらい寒いのですが、後半になると薪ストーブを焚く必要がないくらい暖かい日も出てきます。

5月に入ると、ますます薪ストーブを焚かない日が増えていくので、今年の冬はなんとか凌げたのだと思います。

 

しかし次の冬に備える薪の準備をしていないので、実は少し不安なのです。

通年のように今年も薪の譲渡会は各所で行われたのですが、ジムニーで行ってもあまり積んで帰ることが出来ないし、かといって軽トラを持っているご近所さんを誘って行くというのも気を遣うので、『どうしようかな…。』と思っているうちにタイミングを逸してしまいました。

 

このままでは薪の準備が滞り、そして冬の小屋暮らしが詰んでしまいかねません。

古道具屋の仕入れや買い出しにも使えるので、ここはやはり軽トラでも買ったほうが良いのかもしれません。

しかしどこへ行くにも軽トラというのも、僕には少し辛く感じられます。

乗り心地や燃費のこともあるし、いかにも服が汚れてしまいそうなので、軽トラ一本でやっていくとすれば、僕は作業服や野良着?以外の服を着ることが出来なくなるでしょう…。

 

ジムニーは遂に20万キロを超えたし、6月には車検が控えています。

また、次回の車検を通すには色々と交換しなくてはならないものがあるので、車を乗り換える良いタイミングであることは間違いありません。

 

1年ほど前は、攻守ともに優れているであろう「ハイエース」などのワンボックスカーが欲しいと思っていたのですが、現実はそう甘くはなく、とても手が出そうにありません。

※仕事や薪運びが「攻」で、プライベートが「守」です。




ちょうどそんなことを考えていたところに良い話をいただき、ジムニーの倍近くも燃費の良い車が手に入りました。

新しい車はCVTという方式のトランスミッションを備えているので、驚くほど乗り心地が良く、そして静かです。

また、これまでに乗ってきた車に比べると多機能なので、とても気に入っています。

エアコンは使えるし、鍵に付いているボタンを押して鍵の開閉が出来るし、窓も自動で、エアバッグも付いています。

一見当たり前の機能ですが、これまでに僕が乗ってきた車に比べると、雲泥の差なのです。

 

AUX端子が付いているので、大昔に使っていたiPod touchで音楽を聴くことが出来るようになりました。※CDも付いています。

 

近所に住んでいる人に、「プリウスとかアクアなど、燃費の良い車が欲しい」と話したことがあるのですが、その人からは、「そんな車似合わないよー、ジムニーが良いよ!」と言われたことがあります。

山だから、森だから、小屋暮らしだからと、立地や状況に合った車を選ぶことは当然ですが、カッコよさでいえば、僕の感性も大分変化したような気がします。

 

一時期は、ピックアップトラックやジープ、ランクルやディフェンダーなどに憧れていたので、その下位互換のようなジムニーに乗っていましたが、今では燃費が良くて環境に配慮した車に乗るほうが、逆?にカッコよいような気がしてきているのです。

 

話を戻します。

もうジムニーを車検に通す必要はなくなりましたが、しかしこれで問題が解決した訳ではありません。

新しい車で古道具市場に仕入れにも行ってみましたが、やはり荷物は積めないし、車内が汚れたり傷付くことがとても気になってしまいました。

それに薪を運ぶなんて言語道断です。

※新しい車が届いたのが4月ですが、車から身バレすることがあると学んでいるので、今回はブログでは書きませんでした。

 

長くなってしまったのでもう書いてしまいますが、遂に本日、僕は「軽トラ」を購入しました。

足りなかった片側のピースが埋まったような気持ちがしました。

 

2ヶ月連続で車を買うなど、随分と余裕があるように思われたかもしれませんが、それは錯覚です。

連休明けに軽トラの代金を支払ってしまえば、僕の口座は空っぽになるからです。

しかし軽トラがあればたくさん仕入れてくることが出来るし、出店する際にも有利だし、薪だって皆と同じだけ運搬することが出来るようになるのです。

大分古い軽トラなのですが、大事にしてやろうと思っています。

 

まとめると、車を2台買って、「攻」「守」それぞれに対応することが出来るようになりました。

 

貯金がない状態は崖を背にしているようなものなので、ここでもうひと頑張りしてまたお金をため、次の冬には電気でも引けるように頑張りたいと思っています。




“車を2台立て続けに買ったら崖っぷちだった話※注意※車種名も金額も出てきません” への2件の返信

    1. 軽トラ最高ですか!?

      それは楽しみです。

      軽トラでとんでもなく燃費が良かったら良いのですけどね。

      あと長距離も少し心配ですね。

      疲れそう…。

terror へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA