師匠の飼っている犬と猫と野良猫の世話[初日]

師匠が飼っている、犬2頭と猫22匹の世話をするべく、今日はアラームで目覚めました。

少しでも長く寝ていたかったので、出発時間の結構ギリギリで起きたのですが、こんな時に起こるトラブルのことを、「まさか」というのだと思います。

僕はいつも寝る前に、モバイルルーターとiPhoneを、モバイルバッテリーに繋ぎます。

モバイルバッテリーの残量にもよりますが、あくる日になると両機器とも満充電の状態になっています。

そして目減りしてしまったモバイルバッテリーを、ノートパソコンと一緒に庭のソーラーパネルにつなぎ、日中充電しておくというのが常なのですが、今日はなんと、満充電であろうと手に取ったiPhoneが、全く反応しませんでした。

寝る前に見たiPhoneのバッテリー残量は、およそ半分ほどだったというのに、なぜか0%になっており、自動的にシャットダウンした状態に陥っていたのです。

状況が飲み込めず、再度モバイルバッテリーにつなぎ直してみたり、ケーブルを変えてみたりとバタバタしていたら、あっという間に出発しなくてはならない時間になってしまいました。

そんなこともあり、今日はお昼になるまでご飯を食べることが出来ませんでした。

 

犬2頭は、散歩に連れ出さないとトイレをしません。

僕が来るのが遅くなれば、それだけトイレを我慢させてしまうことになるので責任重大です。

猫以上に、犬を飼っている人たちは大変だなと思います。

続いては家の中に住んでいる猫たちの世話なのですが、実は写真を撮ることが出来ていません。

これは僕の日記なので、何でも気兼ねなく書きたいところなのですが、今回世話をしにいく師匠の自宅のことは、詳しく書くことが出来ないのです…。

とりあえず僕が師匠の家でやったことは、猫のトイレの掃除とゲロの処分、自動で電源が切れてしまうホットカーペットのスイッチを入れ直すこと、灯油ストーブをつけること、フードを与えること、薬を与えること、部屋の掃除をすること、調子の悪い子の健康診断をすることなどです。

猫も22匹ともなると、正直重労働です…。

 

朝の仕事が終わり、幹線道路を走っていると、巨大なサーカスのテントが現れました。

珍しいなとも思いましたが、まず最初に頭に浮かんだのは、『お客さん入るのかな?』でした。



師匠の自宅は僕の住んでいる町にくらべると都会なので、ついつい寄り道をしてしまいます。

 

移住してからよくお世話になるようになった、働く人の強い味方、「ワークマン」です。

DIYをしていると、軍手は直ぐに駄目になってしまうので、定期的にまとめ買いをしに来ているのです。

 

どうも最近のワークマンは、どこかアウトドアショップを意識し始めているような気がします。

そのうちに、登山客のアウターのロゴにワークマンのオリジナルブランドである「fieldcore(フィールドコア)」の文字が増えてくるのかもしれません。

確かな品質に加え、なんといっても値段が安いのが魅力なのだと思います。

 

使い過ぎなのかもしれませんが、畑の土作りの為の肥料が無くなってしまったので、もう一袋買ってきました。

夕食前に商品の発送で郵便局へ行き、その後はコインランドリーへ行って来ました。

今回の洗濯は、先日猫が布団にゲロを吐いてしまったこともあり、ちょっとペースが早まりました。

夕食を食べた後にブログを途中まで書いたら、また師匠の家へ行ってきます。

 

【中断:18:30】


【再開:21:45】

真っ暗になってから、また師匠の家へ、犬猫の世話をしに行きました。

まずは石油ストーブに火を灯し、ホットカーペットの電源を入れ直し、犬猫に晩ごはんを与え、その後に犬2頭の散歩に出掛けました。

片方の犬は先に進みたがらないし、もう片方の犬はトイレをしてくれず、途方に暮れてしまいました…。

戻ってからは、手術から帰ってきたばかりの猫にだけ、ウェットのご飯を食べさせました。

また、犬のお水には、コラーゲンの粉を一杯入れました。

家を出る前に、灯油ストーブの火を消し、犬には毛布を掛けてやり、庭に遊びに来る猫の為に、ご飯を山盛り置いていきました。

無性にお酒が飲みたくなったので、お酒とおつまみを買ってから帰って来ました。

このブログを書き終えてから、少し飲もうと思っています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA