[骨董市]3月のララ岡谷|数年ぶりのマクドナルド

人間はかってなもので、忙しいのも嫌うけど、スケジュール帳が真っ白でも、満ち足りない気持ちになってしまいます。

ここ最近は、骨董市に行くことくらいしか予定がなかったので、今日がくるのを数日前から楽しみにしていました。

 

今回行ってきた骨董市は、先月から行き始めたばかりのところです。

規模は大きくありませんが、面白かったので、今後も通うことになりそうです。

「ララ岡谷2階」長野県岡谷市中央町1丁目1

※まだ「仮」とのことですが、来月(2019年4月)は、1日~4日に開催を予定しているそうです。

 

骨董市の日だけは、目覚ましをセットするので早起きです。

少しでも早くに到着したいので、朝ごはんもコンビニで済ませます。

※おにぎりを2つ買うと200円になるというキャンペーンをやっていました。2つのうち一つは甘いパンにしようと思っていたのですが、自分の卑しさに意志を曲げてしまいました。

 

諏訪地区は、古風で立派な建物が多くみられます。

 

また、この辺りは酒蔵も多いです。

ちなみに、軒先に吊るされた杉玉の役割は、新酒が出来たことのお知らせと、杉玉の色の変化により、熟成具合を伝えるものだそうです。

杉玉 – Wikipedia

 

このビルが、「ララ岡谷」です。

 

無料駐車場もあります。

 

上り坂の勾配はちょっとキツめです。

※天井高が低めなので要注意です。

iPhoneを車の中に忘れてしまったので、会場内の写真はありません。

前回はこのような雰囲気でした。

この時と比べると、今回は出店数もお客さんの数も多かったです。

 

驚いたことに、会場では師匠が僕を待ち構えていました。

ご飯をご馳走してもらう代わりに、今回買った棚や、車に積みっぱなしの椅子や本の運搬を頼まれました。

 

一見過疎って見える骨董市ですが、師匠はこの会場だけで8万円くらい使っていました。

僕はまだまだ駆け出しなので、師匠の1/10くらいしか買うことが出来ませんでしたが、師匠と一緒に会場を回れたので、(荷物の運搬は大変でしたが、)得るものは大きかったです。

・今回買ってきたもの

人形や紙もの、生地やそろばん、瓶や栓抜きなどを買ってきました。

瓶や栓抜きなどは自分用ですが、後は売るものです。

 

師匠がいたので、江戸期の掛け軸など、普段は怖くて手が出しにくかったものも、臆せず買うことが出来ました。

 

僕はワインの栓抜きが下手くそなのですが、これがあればもう安心です。

なんとこの栓抜きは100円でした。

今回も良い買い物が出来たと思います。

 

先月の様子:ララ岡谷の骨董市|安売り天国のはるみ



おまけ:数年ぶりのマクドナルド

師匠の車のゴミ袋の中には、マクドナルドの包み紙がよく捨てられています。

僕はそれを目にする度に、マクドナルドが懐かしくなっていました。

 

ということで、今回はマクドナルドをご馳走になりました。

 

記憶違いがなければ、実に5、6年ぶりのマクドナルドでした。

少し見ない間に、フィレオフィッシュも箱入りとなったようです。

ハンバーガー自体も少し小さくなったような気がしましたが、記憶違いかもしれません。

特にポテトが美味しかったです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA