[胃痙攣?]舞妓さんが見えた…

夕飯を食べる前に考えていた今日の日記のタイトルは、「貰い物の多い日」とか、「スニッカーズ」などでしたが、そんな考えが一気に吹っ飛ぶような災難に遭遇しました。

いや、「遭遇」というよりは「自爆」でした…。

日記をつけている今も、まだ少し頭がくらくらしていますが、目指していた連続投稿「100回」が目前に迫っているということもあり、ベッドから這い出して来たのです。

ことの始まりは、仕事帰りに寄った卵屋さんでした。

毎週金曜日は、商品に出来ない不揃いの平飼い卵を破格の値段で譲ってもらう日です。今日も前もって用意しておいた150円を持って、鶏卵を選別しパック詰めする為の小部屋に寄りました。卵を貰った後に、庭に生えている「こごみ」を好きなだけ持っていっていいよと言われました。

8畳ほどのスペースにびっしりと生えた「こごみ」は圧巻でした。

食べきれるか不安になるくらいの量を取りましたが、それでもこの「こごみ畑」は、ぱっと見は減ったようには見えませんでした。

僕はこごみが好きなので、とても嬉しかったです。

帰宅後はこごみの丸まったところを一つ一つ丁寧に伸ばして洗い、湯を沸かして大量に茹でました。

取り敢えず今日の夕飯では、マスタードとマヨネーズを混ぜたものにつけて食べようと、僕は張り切って粉マスタードに水を入れ、生クリームを泡立てるようにマスタードをこねました。

今にして思えばとてもまともではなかったとわかりますが、とにかくご飯茶碗一杯分くらいの大量のマスタードを作りました。

最近も多めのマスタードでこごみを食べたのですが、これが意外に美味しく、また、自分で思っていたよりもマスタードの辛味に強いことを発見したのです。

そのことに少し得意になっていたのだと思います。

茹でたこごみを、まるでチーズフォンデュならぬマスタードフォンデュのようにして食べました。

当然涙が出るくらい辛かったのですが、自分ではマスタードの辛味に強いつもりになっていますから、これくらい想定内だといわんばかりにバクバクとマスタードのたっぷりと付いたこごみを頬張っていきました。

ご飯茶碗くらいのマスタードはまだ半分も消費していませんでした。

汗と涙と鼻水が止まらなくなり、頭がぐらぐらとして来ました。

これはちょっと変だと思った時には手遅れでした。

しばらく夕飯の並ぶ机に突っ伏してしまいました。胃がピリピリと痙攣?するような感じで泡立って来ました。

以前、仕事で胃を悪くしたことがあり、一度だけバリウムを飲んだことがあります。この時ほど痛くはありませんでしたが、痛みのノリというか種類は似ていると思いました。

目の前には鼻をかんだティッシュの山が出来ています。

一昔前に自家栽培した「ハバネロ」の収穫をした時に、顔面に焼けるような痛みを感じ、あわや救急車かと思った時のことを思い出していました。

 

「こんなところで負けるわけにはいかないんだ…」

 

マスタードを大量に食べただけなのに、ひどく大袈裟なことを考えていました。

何かでマスタードだらけの胃の中を中和しなくてはならないと思いました。

理想は「ヨーグルト」だったのですが、残念ながら見当たらなかったので、珍しく買っておいた「コーラ」と、職場でもらった「ジャンボどら焼き」を持ってきました。

コーラの炭酸は不快な胃袋に良さそうだし、どら焼きの持つ「甘さ」は、今の僕に必要だと思ったのです。

コーラをがぶ飲みし、ジャンボどら焼きを3口くらいで食べました。

胃が風船のように膨らんだと感じるほど、お腹が一杯になりました。

若しかしたら症状は悪化したのかもしれません。

くつろいでいる猫をどかし、倒れ込むように薪ストーブ横のベンチに移動しましたが、このベンチは40cm程度の幅しかありません。お腹が痛い時にやるような、横を向いて丸まった体勢が取りづらく、早々にロフト上のベッドに逃げ込みました。

目を閉じて丸くなり、お腹をさすります。

眠るつもりはなかったのですが、頭の中は夢現のようなイメージで満たされていました。

ほっかむりをした、白地に朱色のきれいな格子模様の着物姿の女性が集団で近付いてくるイメージというのか、夢をみました。

気がつけば1時間以上が経過していました。

職場で埃だらけのところを掃除した日から、内ももや両腕に蕁麻疹のような赤いポツポツが出ていたのですが、いまそのポツポツがとても痒いです。

しかし胃袋はだいぶ落ち着きました。

さっさと日記を終え、明日の準備をして眠りたいと思います。

何にでも限度というものがあります。

マスタードが好きだと思っても、食べ過ぎたら身体に毒だということです。

食べきれなかったマスタードは明日食べますと書いて締めようと思いましたが、牡蠣フライに当たったらしばらくは牡蠣を見たくなくなるのと同様に、今はラップをしたマスタードが毒にしかみえません。

これはとばっちりですが、大量に貰ってきたこごみも、なぜだかしばらくは食べたくありません。

移住してからは一転、健康優良児ばりに元気になりましたが、今日は少しだけ追い込まれてしまいました。

明日からまた頑張ります。

・平飼い卵:150円

【水汲み:32L】

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA