猫になりたい

アラームで目を覚ますというのは不自然な起き方です。恐らく心身ともに良くないでしょう。

「うわぁ…」とか「あぁ…」と、苛立ちとともに一日が始まるのだから、冷静になって考えるとこれはたまったものではありません。

朝起きて身支度をすること、職場までの道のりのことなどを考えると、これだけでもある意味で重労働といえるのかもしれません。以前であればこれに満員電車が待っていたのだから、精神をやられたとしても不思議ではないのです。

今はまだお客さん対応の仕事が始まっていないので、朝は比較的ゆっくり出来ています。しかし明々後日からは今よりも1時間45分、起床時間が早まります。

どうやら僕には夜更かし癖があるので、仕事が始まってからの睡眠時間は少なめです。ここから更に1時間45分を引くとなると、仕事のパフォーマンスに関わってきます。

それが良くないと思えば、その分早くに寝るしかありません。

しかしまだまだ起きていられるのに明日のことを心配して布団に入り目を閉じることは僕にとって大きなストレスです。若しかしたら僕の寝付きの悪さはこの辺りが関係しているのかもしれません。

 

数年前の僕がこの文章を読んだとしたら、「甘えるな」と一蹴するでしょう。

そうです。「甘えるな」です。

年収が1/8に落ち込んだとしても、仕事は仕事、働かなくては税金や保険料が支払えません。

そんなことを考えながら、まずは太陽の光を浴びに外に出ました。

太陽光を浴びると眠気が飛んでいく気がします。

ボサボサの髪の毛とラフな寝間着姿で、僕は猫になったようにテリトリー(庭)をぐるっと一周します。

春になり芽吹いた柿の木やリンゴ、梨、山椒、クヌギやミズナラの苗木、枯れてしまったかと心配していたけど根元の方から芽が出てきたスモークツリー、明らかに生命力の増した苺たち、野生のタラの芽やこごみ(敷地内に生えていたことを昨日知った)、冬の間小屋の中に避難していた鉢植たち、最近植えた沢山の種は、ポツポツと芽吹いてきました。

しかしアリの巣やモグラの穴、広範囲で笹を抜いたため一斉に発生した雑草たちといった問題もあり、出来ることならこれらの対策をしたいと思いつつ、数十分後には家を出なくてはならないので、後ろ髪を引かれる思いで庭を離れます。

このままでは雑草だらけの庭になるでしょう。悲しいです…。

 

今日はというと、細々とした仕事が箇条書きされた紙を昨日から渡されているので、これの続きをマイペースにこなしました。

はっきりとは言われていませんが、明々後日からは、お客さん対応の仕事に変わるので、それまでに全てを終わらせなくてはならないのだと思います。

しかし比較的のんびりやれそうだと思ったので、今日やる仕事は全部写真に撮ろうと思いました。

TPでネタに困ったら使うかもしれない程度の写真ですが、一日をゆっくりと振り返ることが出来ます。たまにはリアルな仕事内容を、TPの写真付き記事の予告編といった感じで、ずらずらと箇条書きにしてみようと思います。

 

・腐った木製ステップの取替←適当な丸太をチェーンソーで切って杭を打つ

・炊事場の天板に防虫防腐効果のあるステインを塗布

・お客さんが退出した後の居室掃除

・車が通る度にカタンカタンとうるさかったU字溝の修正←最も時間が掛かり大変だった

・野外のプラスチック製テーブルや古くなった機器に艶出しスプレー(車のタイヤワックス)を吹いて磨く

・首の振らなくなった扇風機の修理

・枯れた木をチェーンソーで倒す

・インフォメーションの看板を直す

 

うーん、、猫になりたい…。

 

おしまい。

【購入者:アメリカ人✕1】







 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA