ソメイヨシノと手数料|ドル/円相場とPayPalと

ルーターの電源を入れると、触ってもいないiPhoneの液晶画面が突然輝きを放ちました。

インターネットのお店で何かが売れた時は、自動的にiPhoneの液晶画面にポップアップ通知が表示されるのです。

今日は珍しくスイス人のお客さんが3つ、細々としたものを買ってくれました。

お店の売上はいつでも下ろすことが出来るし、自動で両替されて、日本円で受け取ることができます。

しかし外国人向けに展開しているお店なので、「PayPal」という決済サービスを間に入れなくてはお金の受け取りが出来ません。つまり、売れれば売れただけ、「PayPal」に手数料を支払わなくてはならないのです。

加えて、出店しているインターネット上のショッピングモールには、出品手数料や、取引が成立した際の手数料などもあります。

もっといえば、ドル/円相場によっては、「うわっ、今回は損したな…」ということも多々あるし、日本の銀行口座に入金される際の為替レートは更に不利なので、ここでも搾取?されることになります。

つまり、中間搾取のようなサービスは、リスクの少ない賢い商売といえそうです。※勤めたことがないので、実際のところは分かりません。

 

なにを愚痴りたかったのかというと、例えば500ドルくらい下ろそうと思ったら、日本円で受け取るまでには、少なくとも1.5割以上は手数料で失われてしまうということです。

2017/4/6ドル/円相場は、約110円でした。

500ドル55000円になりますが、僕が日本円で受け取る時には、およそ46750円になるのです。

手数料などで失われる8250円を稼ごうと思ったら、僕は一体何文字タイプしなくてはならないのでしょうか…?

頭のいい人の手のひらの上で商売しようと思うと、気がつかないうちに沢山働かされることになるのです。

日々の生活コストを極力減らし、雇われで働く時間を短くしたいと考えている僕としては、「これは何とかしなくては…」と思うわけです。

何だか、少し前に書いた、書籍が映画化された時の原作者の取り分が異常に少ないという記事のことを思い出してしまいました。

関連記事:安い原作者と囚人と|森のテロル

 

勿論、相手にも言い分はあるだろうし、これは商売なのだから、利益を追求をするのは当たり前です。

個人で頑張れることには限界があると理解しているつもりですが、せめて選択の幅がもっと広がってくれたらと思います。

商品が売れた日は、出来るだけその日の内に梱包して発送するようにしています。

今日も発送のために車に乗って郵便局へ行ったのですが、そういえば最近は「花見」というワードをちらほら目にするようになりました。

少し寄り道をして、花見スポットを見てこようと思いました。

 

東京の花見スポットとして有名なのは、「新宿御苑」「明治神宮外苑」でしょうか?

僕は住んでいた場所から近い、文京区や台東区にある、「後楽園」「六義園」「上野恩賜公園」「旧岩崎邸庭園」の方が馴染みがあります。

もっといえば、住んでいたマンションの裏には、「染井霊園」という墓地があり、ここの「ソメイヨシノ」が最も美しいと思っています。

これは「思い出補正」によるところが大きく関係していると思うので、昔を懐かしんでまた見に行くということはしない方が良いのかもしれません。

ちなみに、この「染井霊園」には、沢山の著名人が埋葬されています。

ほんのひと例ですが、下記のような人が眠っています。

 

『染井霊園/染井墓地に眠る著名人』※極々一部


[高村光雲、光太郎、智恵子]

[二葉亭四迷]

[土方与志]

[遠山の金さん]

[芥川龍之介]

[谷崎潤一郎]

[司馬江漢]

[田沼意次]

 

少年時代は、外出先から帰宅する度にこの墓地を抜けました。

染井霊園に足を踏み入れると、明らかに空気が変わりました。とても静かなところで落ち着くのです。

春には「ソメイヨシノ」が咲き誇ります。

その光景は、僕の忘れられない思い出です。

危うく日記を終わりにしてしまうところでしたが、まだ近所の花見スポットを見に行った話を書いていませんでした。

僕は上にかいた理由から、「ソメイヨシノ」が好きなので、近所の「ソメイヨシノ」を見に行くことにしたのです。

近所の桜スポットはそこそこ有名なので、交通整理のオジさんも立っています。

しかしながら桜は「100%蕾」の状態でした。

 

先週末くらいから、この桜スポットを見に都会から訪れる人が多くなっていたので、てっきり桜は満開なのかと思っていましたが、あの人たちは桜の蕾を鑑賞に来たのでしょうか?

せっかく都会から来るのだから、インターネットで下調べくらいしてから来れば良かったのにと思います。

僕はそこに行くまで数分なので、ほぼノーダメージといえるでしょう。

また来週くらいに思い出したら行ってみようと思います。

 

【購入者:スイス人✕3】
[目を閉じた時間:4:00 最後に時計を見た時間:8:30 起床時間:12:00]4/5