今夜はパーリナイ!

もう厳寒期は過ぎたと思っていたら、今日は雪が降りました。

多少暖かくなったほうが雪が降りやすいといいますが、未だにしっくりときていません。

ここ最近は、春の兆しを探したくなるような陽気が続いていたので、先日からはお風呂小屋の建設作業を再開していました。しかしまた雪が降り積もってしまったので、再度中断することになりました。

 

今日は起きた時間も遅かったし、アルコールストーブを作ったり、胡桃の殻を割ったり、行平鍋の柄のガタツキを直そうとして壊したりしていたら、あっという間に暗くなってしまいました。

一日中椅子に座っていたので、スタンディングテーブルのDIYをちょっと真剣に考えてしまいました。

今日やったこと

・胡桃の殻割り

胡桃の硬い殻を割っていると、胡桃の割られたくないという気持ちが伝わってくるような気がしてきます。

もっといえば、この殻の前に緑色の果肉(皮?)があるので、これを水につけたり土に埋めたりして腐らせるという手間もあります。

堅牢な守りの胡桃ですが、それでも人間に目をつけられたら最後、知恵を絞って殻(堅果)を割られ、いとも容易く種を食べられてしまうでしょう。

・行平鍋の柄を破壊

写真の柄が左右にカタカタしていたので直したくなりました。

ガタツキの原因は分かりませんが、僕に出来そうなことは、柄の中心に刺さっていた+ネジを回してみることしかありませんでした。

インパクトドライバーで回そうとするも固着して?回らず、ネジがなめてしまいそうでした。

奥の手の「WD-40」という潤滑剤(オススメ)を吹いても効果はなく、終いには柄にヒビを入れてしまいました…。

 

 

この行平鍋は、もう10年位使っているものなのですが、このダメージのせいで愛着が薄れていくのではないかと心配になりました。

愛着を取り戻す為にやれることは、上手なリペアだと思っていますが、これが上手なリペアかどうかは微妙なところです。

針金の存在を忘れて柄を力強く握ってしまうと危ないので、針金の末端には丸みをもたせました。

多少愛着が戻ってきた気がしました。

 




ブログを書く上で大切なこと

今日のような日はブログを休んだ方が良さそうなものですが、一年も続けた習慣はなかなか抜けないようで、夕方から夜にかけて、頭のなかでは自然と、『今日は何を書こうかな…?』とブログのことを考えています。

そして無意識のうちに手はwifiルーターとパソコンの電源ボタンを触っているのです。

 

今日はこれ以上書こうと思えることはないので、ブログのことを少し書いて終わりにしようと思います。

 

僕が思う、ブログを書く上で一番大切なこととは、テンションとかパッション、勢いなどを司る、いわゆる「気分(機嫌?)」というものを上手く保つことだと思います。

今日あったことを今日中に書いていた日記でも、リアルタイムで書いたものではないので、実際に書く時の気分(機嫌?)によっては仕上がりは大きく異なります。

 

 

最後に、3枚の写真を使った実例を書いてみます。

 

 

・気分(機嫌?)別日記の3例

 

[ケース1]

これが通常のテンションで書いた時に使うであろう、買った商品の写真です。

38円の炭酸水✕3と、安くなったチーズ✕3です。

 

日記で書くとしたらこんな感じだと思います。

 

[砂糖の入っていない炭酸水なら、夜中に飲んでも心配いりません。

また、最終価格とされ、普段手が出し辛いチーズが僅か100円になっていました。

ラッキーでした。]

 

[ケース2]

値引き商品はチーズだけではなく、実はうどんも買っていました。

ブログを公開するということは、レジに商品を持っていくことと似ています。

例えばカゴの中が値引き商品ばかりだったら、僕だったらレジに持っていくのが少し恥ずかしいです。

しかし日記を書く時の気分が良ければ、このくらいであればなんてことありません。

 

[砂糖の入っていない炭酸水なら、夜中に飲んでも心配いりません。

また、値引きコーナーを漁っていると、普段は眺めているばかりだったチーズ、うどんがまさかの価格にまで値引きされていました。

値引き商品ばかりだとレジに持っていくのが恥ずかしいですが、ここのレジはセルフなので恐れることはないのです!]

 

・ケース3

ケース2で、実はうどんも、、と書きましたが、本当はお菓子もたくさん買っていました。

何か意図がない限り、普段この写真を使うことはないと思います。

もしこの写真を使うとすれば、相当に気分がノッている時だと思います。

そんな時は、きっとこんな文章になるでしょう…。

 

[僕がスーパーで最初に向かうのは、値引き商品の置かれたコーナーです。Keep On Digging?

チーズ(@100)✕3、うどん(50円)をゲット!!

お菓子をたくさん買ってもノーカロリーの炭酸水をチョイスすれば(多分)大丈夫。今夜はパーリナイ(Party Night)!]

 

気分(機嫌?)のコントロールは大事ですね。

おしまい…。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA