ピタリとハマった一日|10分どん兵衛は旨いか…?

海外への発送物の受付を15:00までに済ませなくては、どうやら当日発送とはならないようなので、そのことを考慮しつつ、今日はちょっとイレギュラーなことも含め、細々とした仕事をこなしてきました。

まずイレギュラーな仕事とは、毎日使っている飲料水の入ったポリタンクの消毒です。

排水の問題があるので、我が家では塩素系漂白剤を使うことが出来ません。その為、いつもは酸素系漂白剤を使っています。

しかし酸素系漂白剤を使うにはお湯を沸かさなくてはならず、また今回は20Lのポリタンクを消毒したいので、お湯は20Lも必要になってしまいます。





どこかで塩素系の漂白剤を流せればいいのになと思っていると、ふとあることを思い出しました。

それはまだ僕が東京山梨間を行き来しながら小屋を建てていた時のことです。

僕も泊まったある道の駅では、車中泊をする人々が魚を捌いたり野菜を切ったりと、料理に使っていたシンクがあったことを思い出したのです。

そこであれば消毒した後の水を流したり、ポリタンクを洗ったりすることが出来そうだと閃いたのです。

他にやる仕事は、サーバー&ドメイン代金の引き落とし日が迫っているので、コンビニに行って引き落とし口座にお金を入れなくてはならないことと、コインランドリーで洗濯をすることです。

 

出発した時間は、[13:30]でした。

小屋から村の集落方面に下りていく車中で、どうすれば無駄なく回れるか、頭のなかで道順を組み立てていました。

いくつか条件も重なるので、なかなかに複雑なミッションのように感じました。

 

[ルール]

・黄色の☆印がスタート地点です
・円になった道路を一周するには、およそ30分かかります
・ポリタンクは空ですが、塩素系漂白剤は持っています(漂白時間は最低30分)
・コインランドリーの洗濯時間は36分
・郵便局での手続きは、15:00までに終えなくてなりません

[選んだルート]

①(青矢印):空のポリタンクを水で満たしたら、直ぐに塩素系漂白剤を規定量投入

②(青矢印):漂白剤入りポリタンクを車の荷台に載せ、コインランドリーへ

③(青矢印):近所のセブンイレブンで時間つぶし&口座へ入金(ドメイン代3000円※一年分/サーバー代3000円※半年分

④(赤矢印):36分が経過したら洗濯物をピックアップし、道の駅でポリタンクを洗う

⑤(赤矢印):道の駅で食材を購入

⑥(赤矢印):郵便局で商品の発送

⑦(緑矢印):帰宅

 

無事に15:00までに郵送を終えることが出来たと満足し、帰宅をすると、小屋の前には配送の車がタイミングよく停まっていました。

どうやら注文していた書籍を持ってきてくれたようです。

 

今日は“ピタリ”といった一日でした。

 

おしまい。

[おまけ]

道の駅で、気が向いたのでどん兵衛を買ってみました。

インスタント物自体が久しぶりですが、どん兵衛はきっと数年ぶりだと思います。

お湯を入れた後、剥がした蓋を元に戻し、その上に熱々の薬缶をのせ、蓋を再接着しました。

※とても便利な方法なので、知らなかった人はやってみて下さい。

パッケージをみて、『3分じゃなくて5分かぁ…』などと思っていると、10分どん兵衛なる言葉が目に入りました。

僕は世間の常識に疎いので、10分どん兵衛のことはこの時始めて知りました。

5分待つのが長いと感じていたばかりですが、ここは試しに10分間待ってみることにしました。

10分後…。

蓋を開くと、柚子の強い香りが広がりました。

※自主的に入れた柚子の皮のことを忘れていました。

10分待ったうどんを口にした瞬間は、『あ、生麺っぽいかも?』と思ったものの、二口目からはただの伸びたうどんでした。

これのどこが美味しいのか、僕にはさっぱり分かりませんでした。

きっともう二度とやりません。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA