自分専用の写真と咲き乱れた雪の花

自分の思い出用として、ブログなどインターネット上は勿論、誰にも見せるつもりのない写真や文章というものがありますが、後になって見返した時に、案外こんな写真こそが印象深くて、その時の記憶が鮮明に思い出されることがあります。

例えばそれはどんな写真や文章なのでしょうか、やはり人には見せられないような、素の自分が良く現れたものなのだと思います。

真夜中に食べた夜食(掻き混ぜて離乳食みたいになっている)の写真だったり、失敗して買ってしまった古着(肩パットが入っているのかと思った)、明らかに無駄遣いだったと分かった買い物(一回しか使わなかった工具や、一度も使えなかった工具、勘違いして買ってしまった工具など…)、文章だと、勢いに任せて書いてしまった、クライムものの冒頭(タランティーノ作品を観た後に書いた)だったり、自虐を書きたかったつもりが、修飾し過ぎて破綻してしまったもの、そして主人公の黒ネコが活躍する冒険もの…。






人間というものを掘り下げていくと、なんとも面白いものだと思うのですが、一歩間違えると人間不信とか、人間嫌いになってしまうことがあるような気がします。

昨日の夜中に食べたお菓子

猿の顔が面白くて、“自分用”として撮った写真です。

 

 

昨日より1時間早起きし、今日は何をやろうかと庭を眺めていたら、1mを1秒くらいの、ちょっと緩慢なスピードの雪が落ちてきました。

雪が降った日は、ご近所さんだったら酒を飲みますが、僕の場合は図書館でした。

 

やっと溶けて来たと思っていた前回の雪の上に積もる雪…。

降り始めの雨は怖いと教えられていますが、きっと同じ理由で降り始めの雪も危険だと思います。

50~60kmの慎重な運転をしていると、地元ナンバーの白いセダンが、対向車線に大きく飛び出し、猛スピードで追い抜いて行きました。

この先は上り坂だし、長いカーブもあるというのにその車は、両車線の中央付近を走り続けたので、後ろから見ていて心配になりました。

そしてこのような場面で前の車が事故を起こしたとしたら、僕はどのように思うのだろうかと考えました。

『自業自得』だと、事故を起こしたその人を嘲るだろうか?

いや、実際に目の前で事故を目撃したら、さすがに邪な気持ちも吹き飛ぶくらい焦るのだろうなと終着しました。

 

車の中で充電するつもりだった、インパクトドライバーのバッテリー。

 

全く充電されなくなってしまいました…。

ここ最近で一番のピンチだと、しばらく頭を抱えてしまいました。

バッテリーくらいで大袈裟だと思った人もいるかもしれませんが、このインパクトドライバーのバッテリーの値段を知ると、よほどのお金持ちでない限り、少しは堪えると思います。

 

 マキタ リチウムイオンバッテリー BL1430B 14.4V 3.0Ah A-60698

参考価格:¥9,980(2/1現在)

 

Vindoo bl1430 マキタ14.4vバッテリー 3.0Ah 3000mAh マキタ純正 リチウムイオン電池 BL1430 BL1450 BL1460 対応 互換バッテリー 二個セット

参考価格:¥6,039(2/1現在)

 

こちらは“相互”バッテリーです。

購入しなくてはならなくなった時、純正、相互、どちらにするか非常に悩みそうです…。

 

 

雪が降り出したことなど忘れ、図書館で4時間ほどブログを書いていたら、辺りはもう真っ白になっていました。

甲州街道(国道20号)は比較的車が多く走っているので、雪が降ると怖いのですが、轍が出来るので案外安全なのだと思います。

国道から一本道を入ると、雪は深くなりました。

落葉した筈の木々が真っ白に咲き乱れています。

燃費のことを考えて、二駆に戻していたことを後悔しました。

一時停止をした後の走り出し時やカーブなど、一瞬滑ったりすると焦ります。

たまらずスーパーの駐車場に入って、四駆に切り替えました。

自宅近くの道に入ると、雪は更に深くなりました。

運転中は、猫たちの待つ小屋に無事に辿り着きたいというような、多少大袈裟な気持ちになっていました。

人のコップからお茶を飲む綱吉…。

 

雪が積もった日は、極力小屋の中で引き篭もっているのが賢明だと思いました…。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA