ベンツ乗りが言ってたよ…|[再レビュー]桑茶のご紹介

昨日の夜、携帯が鳴りました。

通話ボタンを押すと繋がったのはご近所さんで、「明日栗ご飯を炊くからお昼を食べに来ない?」というお誘いでした。

では明日13時と約束を交わし、終話しました。

 

明けて本日の正午。

目覚めたばかりの姿で鏡の前に立ったところ、『あれ…?』と違和感を覚えました。

鏡の中の自分は、自己像よりもくたびれて見えたのです。

『これは老化か!?』

そう思いかけましたが、いや待てよ、これは髭を剃っていなかったことや、身体はシンクで毎日清めていましたが、雪が積もっているせいで湯船に浸かれないことを理由に、2、3日洗髪をしていなかったことに起因するのではないか?いやそうに違いない!と思い直しました。





目上の人(ブルジョワジー)の家に行くというのに、エチケットとしてこれはどうなのだろうと思ったので、急遽雨水タンクから薬缶で水を汲んできて、薪ストーブを焚いてお湯を作ることにしました。

起きてから家を出るまでに1時間あれば、以前の僕だったらある程度ゆとりを持って支度が出来たと思うのですが、ところ変われば勝手も違い、この家では間に合うだろうかと焦ってしまいました。

髭をあたり、ちょっと襟足も整え、洗髪し、洗っておいたシャツを出して来て、慌てて支度をしました。

電気ガス水道が気軽に使えない苦労など、そうそう分かるものではないと思いますが、いや今日に限っていえば、僕がお昼まで眠っていたことが悪いのだろうと思います。

 

 

ご近所さんのお宅に到着すると、僕以外のゲストがいました。

横浜から来たというフォトグラファーの方だったのですが、話の端々に有名企業や有名人の名前が出て来るような人で、また、仕事で様々な土地へ行って様々な体験をするからか、知識が豊富というか見識が深いというのか、とにかくどんな話題でも盛り上がりました。

フォトグラファーの方は、「日本人は働くことをが美徳だと洗脳されている、もっとちゃらんぽらんで良い」というようなことを言っていたのですが、確かに僕もこれには概ね賛成なのですが、いやしかし、ベンツを乗っているような人がいうから格好がつくのであって、これを僕のような人間が言ったら何の説得力もないよな…と思いました。

そして、、『あれ、なんで僕はこんな席に座っているのだろうか…?あはは…、暇なブルジョワジーのオモチャみたいなものなのかな…?そのうち飽きられるのだろうな…。』などと別のことも考えていました。

 

しかしフォトグラファーの方が帰る時、「今日はとても良い出会いがあって良かったです。」と言って、僕のような者に丁寧に名刺を下さりました。

今日はちょっとイレギュラーな昼食会になっただけで、(スタンド使いではありませんが)通常はお金やステータスのある人の周りには必然的に同じような人たちが集まって来るのだと思います。

お金やステータスとは縁のない人が、そんなものは無意味だ価値がないというのは勝手ですが、楽しかったり夢のある話が出来たり、お金やステータスがあってそれを現実のものに出来る実力のある人を間近で見ると、(目的があるのなら)あぁ、やっぱり寝転がってばかりじゃ駄目だよな…、という気持ちになります。

とはいえどうすれば理想の自己像に近付けるのか、その方法がはっきりと分かることはないので、取り敢えず僕はもう少し早起きするとか、自分の決めたことは辛抱強く続けてみるといった、身の丈に合ったことからやっていこうと思いました。

 

そういえば、今日お会いしたフォトグラファーの方は、まるで登山をしに来たような格好をしていたのですが、都会からみたこの辺りのイメージは、やはり“山”なんだなと思いました。

 

[おまけ]

今日お邪魔したお宅の旦那さんが貰ったという、一足早いチョコレートをいただきました。

話によると、このブランド(家族経営)は一年のうちの数ヶ月しか働かないそうです。

賃金を稼ぐための労働時間としては、僕も極端に少ない方だと思うのですが、稼ぐ金額の桁数が幾つも違うことは想像に難くありません。

いいな…、と思って一口食べてみたところ、この生チョコはまるでカカオパウダーの振りかけられたバターのようでした。

チョコレートを突き詰めるとこうなるのだろうか…?

良くも悪くも、パクパクと食べ進めることは出来ませんでした。

 

[桑茶]

今日も話題に上がった「桑茶」ですが、僕が一日に摂取している分量を残しておこうと思います。

写真のマドラーで5杯程度を摂取しているのですが、これは100g入りの粉を一ヶ月で飲み切ることを目標にしたものです。

※粉を溶く水の量は好みですが、僕は一日3回分で、300cc程度の水で溶いています。

一日3回、食事の15分前くらいに飲むようにしているので、つまり重量は一日3.3g程度、一回当たり1.1gという計算になります。

一回だけスケールを使って計り、目で見て粉の量を覚えておくと便利だと思います。

※冬場ということもあり、僕は朝一で3回分をまとめて作ってしまいます。

 

糖質の吸収が抑えられ、ダイエットや糖質制限をしている人に向いているということですが、まだ始めて間もないということもあり、今のところ効果は感じられていません。

僕に勧めてくれた先人曰く、男性ならカロリー制限の必要なく痩せていくそうです。

僕は現状維持の為に始めてみました。

 

この機会に如何でしょうか?

春になったら自生の桑の葉採取に行こうと思っています。

 

写真クリックでAmazonへリンクします。

参考価格:564円(1/31現在)

写真クリックでAmazonへリンクします。

参考価格:303円(1/31現在)

外出時はオブラートに包んだものを飲むのも良いそうです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA