レクリエーション”雪”

明日は雪が積もると知ると、移住して4年が経った今でも気持ちはたかぶります。

必須という訳ではなかったのですが、深夜にどうにも落ち着きがなくなってしまい、仕方なく長野のスーパーまで食材を買いに出かけました。

 

深夜のドライブは久しぶりでした。

山梨と長野の境くらいの場所で雄鹿を見ました。

人間で例えると中1男子といった感じの鹿だったのですが、信号待ちの直ぐ脇で見ることが出来たので、思わず絶叫してしまいました。





 

ありがたいことに、このスーパーは朝5:00から深夜1:00まで営業しています。

数日間の引き籠もりに耐える食料だけではなく、室内作業の休憩時間に食べるお菓子なども欲しいなと、相変わらず気持ちは浮ついていました。

 

これは盲点でした。

深夜の品揃えの悪さまでは考えていませんでした…。

 

多少落ち込みましたが、前々から気になっていた「オートミール」や、「ノンオイルのツナ缶」「ミックスビーンズ」「糖質0のビール」など、ちょっとダイエット色の強い食材を買って帰りました。

 

明けて22日

昨晩遅くまで起きていたので、今日の起床は11時頃になってしまいました。

まだ雪は降っていなかったので、昨日態々夜中に出掛けなくても良かったなと思いつつ、発送のために郵便局へ向かいました。

 

昼食を食べ終わったら、雪が降り出すまで薪割りでもしようと思っていると、ちょうど12時頃からパラパラと雪が降り出しました。

 

12:05

※昨日まで建材の山だった場所が、ジムニーの新しい駐車スペースになりました。

12:30

 

12:40

 

雪が降り出したので、予定通り今日は小屋の中に引き籠もることにしました。

薪もたっぷりと用意してあるので、さっそく薪ストーブに火を入れました。

 

すると、、

 

昨日まではなんともなかったはずの煙突の隙間から、煙が漏れ出しました。

室内が煙臭くなるくらいの漏れようだったので、仕方なく煙突掃除をしに外へ出ました…。

 

薪ストーブには既に火を入れているので、煙突下部の蓋を開け、ワイヤーブラシで煤を払う程度の簡易的な掃除に留めました。

 

13:30

 

足元を温める為に豆炭を薪ストーブに入れて熾しておきました。

※今回買ったこの豆炭は、燃え尽きることなく途中で火が消えてしまうのでいまいちです。

以前買った「ミツウロコ」という会社の豆炭は調子が良かったので、次はそちらにしようと思っています。

 

今日は外仕事が出来ないので、自分の好きなことをやれるチャンスです。

前々からやりたかったアルコールストーブの作成に取り掛かったのですが、必要な材料を買っていなかったので思うような物は作れませんでした。

また引き籠もれるチャンスがあれば続きをやりたいので、前もって必要な道具は揃えておこうと思います。

 

14:30

充電していたパソコンを引き上げに行ったのですが、ソーラーパネルはこんな状態になっていました。

雪が降っても、雪が太陽光を反射して案外発電するかもしれないと思っていた僕は馬鹿でした…。

 

15:30

 

そろそろ夕食の準備に取り掛かろうと思います。

今日は七輪で鮭を焼こうと思っています…。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA