馬鹿なフリを止めない外国人とブログと猫のために…

今日は週末の金曜日ということで、いつものように外仕事だけで一日を終えることは出来ませんでした。

少なくともゴミ捨てと卵の受取りと外国への発送の仕事があり、しかも今日は他にもこなさなくてはならない課題がありました。

その課題とは、わからず屋の外国人のリクエストに答えるというものです。





実は去年から定期的にメールを寄越してくるスペイン人がいて、彼は何を勘違いしたのか、お店にない商品を仕入れてくれと言ってくるのです。

直ぐに手に入るものであれば、こちらも多少は儲かるので手に入れようという気にもなるのですが、彼の注文はいつも細かいので、数少ない田舎の店舗を巡っても見つからないし、インターネットで見つけたそれっぽいものを見せても、そう簡単に気に入ってはくれないのです。

探し歩くのも大変だし、僕は案外忙しいので、ちょっと可哀想ですが、「力になれないや、ごめんね。」とメールを返すのですが、その度に、「気にしなくていいよ、僕はそんなに急いではないからさ!」といった感じで、諦めてくれないのです。

今日もジャポコ(彼の名前)の為に日本の正月用品を探しに遠出をしたので、先ずはそんなところから書いていこうと思います。

 

今日はジャポコの件で遠出をするついでに、図書館やキャットフードも買いに行きたいので、急がないと帰宅が遅くなると思いました。

起床してすぐに小屋を飛び出し、ご飯はコンビニで済ませました。

僕にとってコンビニで食べるご飯は贅沢なので、ちょっと嬉しく、またコンビニのご飯は、東京と山梨を行き来していた時のことを思い出させるものでもあるので、実は少し感傷的になってしまうことがあります。

 

寒くなると木々の葉が落ちてしまって、大自然という感じが薄れてしまうような気がしますが、遠くの冠雪した富士山などは明瞭に見えるし、なんといっても星の数が違います。

iPhoneでは星の撮影が出来ないし、一眼レフを出すのは億劫なので、そういえば今冬はまだ星を撮っていなかったことに気が付きました。

いつになるか分かりませんが、新しい住居では室内から星の観測が出来るような窓を取り付けるというのも良いかもしれないなと思いながら運転をしていました。

 

僕が唯一思いついた「和」が集うお店に来ましたが、思った通りジャポコの欲しいものは見つかりませんでした。

しかし見つからないことは想定済みです。

探しに行ったという事実が大切だったので、これでハッキリと「見つからなかった」とメールを返すことが出来そうです。

 

和のお店の直ぐ横には、ユニクロがありました。

ユニクロで買った服は直ぐに嫌になるのだから買ってはいけないと自分に言い聞かせているのですが、安くて暖かい服が欲しいこの季節になると、気持ちが揺さぶられてしまいます。

悪いことに今日は「誕生感謝祭」というイベントが開催されていました。

ちょっとだけ覗いてみようと思ってしまい、あれよという間にパンツを2本持って試着室に入っていましたが、自分には似合わないと分かったので、今日のところはなにも買わずに出てくることが出来ました。

僕にとってユニクロは、下着や靴下、アルバイト用のTシャツを買うお店に留めておきたいと思っていますが、悪く言いながらも行ってしまうので、魅力があることは認めざるを得ないといったところです。

 

ちょっと前にはハロウィン用の怖いおじさんが立っていたのですが、今日はサンタのおじさんに変わっていました。

次々にレイアウトを変更するのも大変だし、年に一回の為にこれらの人形を保管しておくのも大変だなと思いました。

※前に行ったときの写真

お徳用サイズの罠|25時間後のカレー

 

次は図書館へ向かいました。

道中、オモチャみたいな飛行機が飛んでいたのでiPhoneを向けたのですが、もたもたしてしまい、オモチャ感がうまく出せませんでした。

子供の頃に遊んだ、発泡スチロールのペラペラの飛行機に似ていたのです。

 

隣町の図書館では、駐車場が4時間までは無料なのですが、それ以降は有料になってしまいます。

去年くらいまでは図書館のおかわりといって、4時間が過ぎる前に一旦車を出して、他の用事を済ませてからもう一度入るということが常だったのですが、最近は4時間でなんとか収めようとすることが多くなってきました。

この変化は、新たに買ったソーラーパネルでパソコンの充電が出来るようになったことが大きいのだと思っています。

さて、図書館の駐車場をギリギリ無料で出た後は、キャットフードを買いに更に遠出をしました。

というのも、いつもキャットフードを買っていたお店では、我が家のクロが好きな銘柄の取扱いが終了してしまったので、以前CIAOちゅ~るの祭壇があったお店まで足を伸ばしてみようと思いついたのです。

ダイソーもマクドナルドもない衝撃|エンドレスCIAOちゅ~る

 

今日もCIAOちゅ~るの祭壇は健在でした。

そんなに売れるのだろうか…?

 

猫たちが喜びそうなオモチャもたくさん売っています。

 

やたらと猫コーナーが大きく感じたので良く良く観察してみたところ、なんと32番コーナーから、写真では見切れてしまっていますが、36番コーナーまでが全て猫関連の商品で埋め尽くされていました。

実はこのコーナーの向かい側にも、猫の缶詰などが山積みされているので、これはちょっと異常なまでの熱の入れようだと思ってしまいました。

さすがの品揃えなので、クロの好きな銘柄も無事に見つけることが出来ました。

しかしちょっと遠い店舗なので、今日買ってきたキャットフードは小出しにしながら大事に食べさせようと思います。

 

[おまけ]

近所の郵便局に荷物を出しに行った時に、「嵐年賀状」がまだ一枚も売れていないという情報をいただきました。

局員さん曰く、この辺りは若者がいないので、せっかくの「嵐」ですが、全く売れないのだということです。

人気商売は大変だと思ったし、売れないと言われてしまって「嵐」のことが気の毒になりました。

 

ちなみに、僕は彼ら全員の名前までは分かりませんが、それでもこの中で誰が一番好きかと問われたら、まぁ「相葉君」ですかね?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA