家庭用焼却炉のレポート

今日はアメリカ人2人とイスラエル人から注文が入っていたので、商品を梱包して郵便局へ持っていきました。

手持ちのお金が心許なかったので、コンビニのATMでお金を下ろすことにしました。レジ前の特設コーナーでは、売れ残りのお菓子が半額になっていたのでちょっとだけ買って、ついでだからとスーパーにも寄って、食材を買ってから帰りました。





ようやくペレットの取扱が始まりました。

我が家ではこのペレットを猫トイレに使っているので、ペレットのシーズンが終わる3月くらいになったら、5袋くらいまとめ買いをしています。

ストックのペレットは残り1袋だけになっていたので、ちょうど良かったです。

ネコトイレ、最終形態になる。|タイニーハウスピリオディカルズ

 

今日はパラパラと雨が降っていました。

 

山々から湧き上がるもやを眺めていると、温泉街で暮らすことを想像してしまいます。

いつでも熱々の温泉が湧き出ていれば、毎日風呂に浸かることが出来るし、洗濯物の汚れもよく落ちると思います。

床下にダクトを仕込んでお湯を通すことが出来れば、床暖にもなりそうです。

温泉街で心地よく暮らすという妄想は、結構気に入っています。

 

 

帰宅してからも雨はシトシトと降っていましたが、モルタルを練って薪風呂の炉床を作ることにしました。

風呂トイレ小屋についてはTPの方でまとめることにしているので、今日はもう書くことがありません。

そこで、昨日もらったコメントにお答えすることにします。

チロル より:
2017年11月13日 8:50 PM 
テロルさんが使っているタイプの家庭用焼却炉に興味があります。
草刈りした草を(ある程度乾燥させてから)燃やしたいのですが、煙の出方とかが気になります。
家庭用焼却炉のレポート記事など読んでみたいです。

家庭用焼却炉のレポート希望ということで、特に煙の出方が気になったようです。

※ちなみにHNがチロルとなっていますが、これは僕の自作自演ではありません。(当初チロルという名前でブログを書いていたのですが、テロルと呼ばれることが多かったので、後に改名したのです。)

 

モクモク…。

 

モクモクモク…。

 

別アングルでもモクモクモク…。

 

いかがだったでしょうか?

特に焚き始めはこれくらい煙が出ます。

とても住宅街で使えるような代物ではないと思います。

ちなみに、かつてTPでもこの焼却炉の記事を書いたことがあったので、こちらも併せて御覧ください。

[燃焼テスト]家庭用焼却炉を使ってみたら良く燃えすぎた|タイニーハウスピリオディカルズ

 

 

もう少し書けそうなので、最近の、使おうと思ったけど使わなかった写真たちです。

 

これはダクトとダクトをつなぐ、ニップルと呼ばれるものです。

インターネット通販の怖いところですが、実物を見ないで買った為に、なんとこれら全ては無駄になってしまいました。

買ってから時間が経過しているので、返品も間に合わないと思います。

ダンボールに入ったまま、今でも目につきづらい場所にしまってあります…。

 

頑張って断捨離をした時の成果です。

当時はどれも欲しくて買ったパンツですが、もうずっと履いていなかったので、恐らく今後も履くことはないと見切りをつけました。

せめて作業服とか部屋着として使えたら良かったのですが、それにしてはローライズだったりスキニーだったりダボダボだったりと、どれも少し変わったデザインだったので、履き心地を考えたら捨てるしかなかったのです。

写真は撮りませんでしたが、上着はもっと沢山捨てました。

仕事着として作業がしやすいとか、部屋着として暖かいとか、今はそんな感じの服が活躍します。



“家庭用焼却炉のレポート” への2件の返信

  1. これはびっくり。
    もともとチロルさんだったんですね。

    それが「チロル」→「テロル」と間違われて今のテロルに落ち着いたと。
    なんでテロルなんて怖い名前にしたんだと震えてましたが、深い意味ではなかったんですね。

    適当に「テロル」をもじって「チロル」というHNしたんですが、思わぬ秘話が聞けてラッキーでした。

    焼却炉でもやっぱり、煙がもくもく出るんですね。
    一斗缶に詰めて燃やしたのと変わりなさそうですな。
    焼却炉の煙突を伸ばしたらどうなんだろ。

    マキストーブの煙突も同じくらい煙が出るのかな。
    これから寒くなってくるので、燃やし系の記事がたくさんでることを期待しております。

    1. 薪ストーブの煙突の長さは、焼却炉の何倍もの長さがありますが、やはり焚き始めは同じようにモクモクと煙が出ますよ。

terror へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA