はなまるうどんの思い出補正に勝てるのか!?丸亀製麺にリベンジ

今日は待ちに待った「全ゴミの日」です。

いつもの燃えるゴミに加え、資源ごみや缶、ビンも捨てることが出来ます。

張り切ってゴミを集めてみると、大袋が2つと、雑誌や書籍を束ねた資源ごみも4束くらいになりました。





 

車の後部座席を折り畳むことで生まれるスペースに山盛りのゴミを積んで、ゴミの収集所へ持って行ったのですが、何故かゴミの回収倉庫には鍵が掛かっていました。

頭の中が「?」で一杯になりました。

併設された施設の方に聞けば何か分かるかもしれないと思い尋ねてみたところ、今日は祝日なので、ゴミの回収は一日早まったということが判明しました。

事前に手紙で通知があった筈なので、これは僕の不注意でした。

更に今日が祝日だったことで、海外に発送しなくてはならない荷物が3件、来週まで送付することが出来なくなってしまいました。

通常であれば郵便局で発送手続きを終えてから、先方には商品を発送したと伝えるべきところ、僕は横着をして、商品の梱包をしていた今日の午前中の段階でその通知をしていたので、もし気の早い人だったら、商品が届かないと心配してしまうかもしれません。

失敗してしまったことは仕方ないので、今後はせめて祝日が分かるように黒板に書いておこうと思います…。

 

 

一旦小屋に戻り、ゴミや商品を全て下ろしてから、ちょっとした買い物ついでに、また「丸亀製麺」へ行ってみることにしました。

これはリベンジのつもりなので、今日は落ち着いて、納得のいくトッピングをしたうえで、美味しく食べたいと思っています。

お昼時のフードコートで阿鼻叫喚(

 

先日の台風の影響で、僅かに見られた冠雪も吹き飛んでしまいました。

 

いつものフードコートは、前回のように騒々しくはなく、目当ての丸亀製麺にも行列は出来ていませんでした。

前回も書きましたが、僕は「はなまるうどん」贔屓です。

「はなまるうどん」では、食べられるものは一通り食べて来ましたが、やっぱり基本は「かけ」を頼み、トッピングで変化をつけるという食べ方が気に入っていました。

ちなみに、「はなまるうどん」「かけ」は、小中大と大きさが選べますが、小であればなんと”130円”です。

 

ここ「丸亀製麺」でも、「かけ」の一番小さいサイズであれば、同じような値段設定なのかと思いましたが、残念ながら290円ということでした。

※丸亀製麺でのかけのサイズは、並、大、得の三種類でした。

期待はずれの値段設定に鼻白み、気持ちよくトッピングを選ぼうという気持ちにはなれませんでした…。

 

かけの並しか頼まない人は、僕の周りでは誰一人いませんでした。

 

我ながらケチくさいとは思いましたが、悪いことをしている訳ではないので、いつも以上に胸を張っていることにしました。

 

「はなまるうどん」同様、ネギや天かす、すりゴマやおろし生姜などは自由に使えます。

 

 

 

七味とだし醤油を使ってみました。

 

だしソースも気になりましたが、僕はかけの並しか頼んでいないこともあるし、あるものを全部かけるような馬鹿舌だと思われるのも癪なのでやめておきました。

 

完成。

我ながら美味しそうに仕上げることが出来ました。

 

さて、食べてみた感想ですが、「はなまるうどん」に親しんだ僕の舌には、この「丸亀製麺」の汁はちょっと薄味で、うどんは茹ですぎだったのか、明らかにコシは弱いと感じました。

しかし、はなまるうどんのコシの強さは冷凍うどんのものと似ているような気もするので、どちらが本格派なのかは分かりません。

 

もしかしたら僕は、「はなまるうどん」が懐かしいあまりに、思い出補正が働いて、「丸亀製麺」に対して厳しい評価になってしまうのかもしれません。

美味しいか美味しくないかでいえば、普通に美味しいうどんであるとは思います。

3枚、5枚、10枚と集めると、何かしらの商品と交換出来るサービス券は、有効期限が11月中ということもあり、今回もそっとトレイの上に乗せたまま、返却口に戻すことにしました。

 

帰りしなに目に入ったサーティーワンのクレープが美味しそうだったのですが、「はなまるうどん」と比べて高いと思ってしまった290円のうどんよりも遥かに高額だったので、もしこの世に「はなまるうどん」がなければ、「丸亀製麺」は非常に優秀な食事処なのだと思いました。




“はなまるうどんの思い出補正に勝てるのか!?丸亀製麺にリベンジ” への2件の返信

  1. 丸亀製麺もチェーン店のせいか、店舗による違いが割とあるみたいです。
    私の友人(←かなりアバウトな人間)がアルバイトしていた丸亀製麺のうどんは
    「なんか美味しくない」と言われていました(笑)

    ところで、吉田のうどんは試されたことがありますか?
    私は結構苦手です。
    コシと言うより、とにかく硬すぎます!
    食後の疲労感ハンパないです。

    1. たしかにうどんですから、茹でるお湯の温度や時間の違いで、結構変わることもありそうですよね。

      吉田のうどん…。

      未体験です。

      検索してみたところ、興味をそそられました。近くに行くことがあれば行ってみようと思います。

      ありがとうございました!

hana へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA