心地よく眠るために|コンクリートミキサー車の手配|マーズ・アタック!

ここ最近、日常生活に支障をきたすほど寝付きが悪いのは、きっと布団の下に敷いたスタイロフォームのせいだと認めることにしました。

 

スタイロフォームのベッド|用水路が枯れて風呂に入れない…

 

良いアイディアに違いないと自信をもっていたものが期待外れだったときは、とても残念な気持ちになります。





 

しかし安易にスタイロフォームを取り出すことも出来ません。

そもそもスタイロフォームは、すのこ状の固いベッドで背中が痛くなるから入れたものです。

スタイロフォームを入れる前には、敷布団の下にキャンプ用のマット、寝袋✕2を敷いていたので、今度はスタイロフォームを敷いた上に、もう一度これらクッション性のあるものを入れてみようと思います。

 

寝る環境はとても大切なものですが、昨日はベッドの硬さだけではなく、寒かったことも重なり、なかなか眠ることが出来なかったのだと思います。

そこで今日は、窓やドアなどの開口部や、ロフトの上の天井部に、農業用のビニールを貼っていくことにしました。

 

何に使うのか分かりませんが、ホームセンターの農業コーナーで売られていたビニールです。

 

窓は開けられるように、ビニールは上部だけをテープ止めしています。

 

猫がいつも外を見ている採光窓にも、しっかりと貼ってやりました。

 

これらビニールを貼る作業は毎年のことなのですが、寒さ対策としてはとても優秀でも、見た目は良くないと思っています。

新しい小屋を作るときには、屋根には断熱材を入れ、内壁も合板のままにせず、何かしら貼ったり塗ったりしたいと思います。

 

 

「風呂トイレ小屋」の建設についてですが、足りなかったワイヤーメッシュも買い足したので、いよいよ今日は生コンの発注をすることにしました。

直接生コン屋さんに行って、手書きの設計図を見せたりコンクリートの厚みを説明したり、おおよその容積を出した数値を確認してもらったりと、慣れないことをやって来たので気疲れしてしまいました。

少し前に、ダンプをレンタルしたり、砂利を買いに行ったりしたときと同様に、ある程度は勉強しておかないと、話が通じなくて苦労することがあります。

 

今の時代はインターネットでかなりの情報を得ることが出来るので、僕のような素人でもなんとかやれるのだと思います。

 

生コン屋さんのスケジュールは、タイミング良くちょうど明日が空いているというので、明日の午後にコンクリートミキサー車の手配をすることが出来ました。

これまでにYouTubeで見てきたコンクリート打設の動画を思い出し、今日はしっかりと細かいところまで、イメージトレーニングをしておこうと思っています。

 

最近観た映画:[マーズ・アタック!(1996年)]

 

監督:ティム・バートン

"『マーズ・アタック!』(Mars Attacks!)は、1996年のアメリカ映画。ティム・バートン監督のSFコメディ。
 1962年にアメリカのトップス社から発売されたトレーディングカード「マーズ・アタック」(en)が原案。
 火星人来襲に大わらわする地球人たちをコミカルに描く。B級映画へのオマージュを感じさせる作品だが、大統領と詐欺師の2役を演じるジャック・ニコルソンをはじめ、出演陣は非常に豪華である。
 公開当初、アメリカでは不評でC級映画以下と酷評されたが、その滑稽さ、ユニークさゆえにファンは多く、カルト的な人気を誇る作品である。"

マーズ・アタック! - Wikipedia

> 公開当初、アメリカでは不評でC級映画以下と酷評された…

残念ながら、僕にもこの映画の面白さが分かりませんでした。

途中から本を読みながら観ていました…




“心地よく眠るために|コンクリートミキサー車の手配|マーズ・アタック!” への4件の返信

  1. 私が使ってみて安いわりに寝心地がいいマットは
    風呂マットです
    こんなやつ
    https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0038VI9DI/ref=mp_s_a_1_23?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1509469691&sr=8-23&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=風呂+マット&dpPl=1&dpID=51IXyxm4iyL&ref=plSrch

    韮崎のくろがねやで600円くらい

    すのこの上で良いかわかりませんが
    コンパネの上ではけっこう良い感じです

    1. 情報ありがとうございます。

      風呂マットとは意外なところに目をつけましたね。

      しかも穴が空いている点も良いですね。

      >韮崎のくろがねや

      とってもローカルな名前に驚きました。

  2. 窓からの冷気って結構キツイですよね。
    築40年の我が家は当然シングルガラスで
    すきま風こそ入りませんがかなり寒いです。
    今年はレースのカーテン部分に毛布を使ってみようと思います。

    寒くなってきましたが、暖かくして無理をしないよう
    頑張ってくださいね。

    1. お気遣い有難うございます!

      常時座っている椅子の後ろが扉&窓なので、隙間風には敏感になってしまいます。

      カーテンは、夏用冬用と使い分けたいですよね。

hana へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA