磯兵衛のピクロス|積み団子の開拓

いつかやろうと取っておいた、ピクロスみたいなパズルのページの切り抜きを出して来て、暇になりがちな雨降りの昼を楽しく過ごそうと思ったのですが、このピクロスが予想以上に難しく、マス目を数えた後に指示された数字の合計などを余白に書き込んでいきましたが、とても直ぐには完成しないと直感しました。





 

週刊少年ジャンプ(貰いもの)の切り抜き

 

集中力の限界に達してピクロスは一旦投げ出しましたが、他にやりたいことも思いつかず、小屋の中を行ったり来たりした後、結局車に乗って外出することにしました。

 

天気予報によると、明日からはしばらく晴れるようです。

晴れたら外仕事に集中しようと思うことで、ガソリンの無駄遣いによる後ろめたさを解消しました。

 

とはいえ、何の目的もなく車を走らせても面白くはないので、態々インターネットに繋ぎ、ショッピングモールやホームセンターなどの情報を集めることにしました。

移住して4年になるので、近場で行ったことのないお店を探すのは難しいと思いましたが、以前行ったことのあるお店から一本道を外れただけの場所にショッピングモールがあることを突き止めました。

片道30kmくらい離れた地域まで、ドライブがてら行ってみることにしました。

 

 

目当てのショッピングモールに辿り着いて最初に目に入ったのは、「ピッツァ食べ放題1299円」という看板でした。

朝から何も食べていなかったこともあって強烈に惹かれましたが、ピザやパスタやドリアが好きなだけ食べられるとしても、とても一食に1299円は払えないというのもあるし、ピザやパスタが美味しく食べられるのは、それぞれ一皿目くらいなのではないかと思ったので止めました。

食べ放題というのは、食べる前が一番楽しかったということが多いと思ってます。

 

4Kのテレビ

 

思い返してみると、東京には家電量販店がそこら中にありましたが、僕の住む町には一つもありません。

 

小ぶりの店舗でしたが、大きなテレビをみることが出来ました。

今のテレビはかなり縁が狭まっていることに驚きました。また、4Kの映像をじっくりと見たのは、今回が初めてかもしれません。

映像にこだわった映画などを観たら最高だろうなと思いましたが、普段見るようなテレビ番組にこのクオリティは必要ないだろうとも思ってしまいました。

テレビ画面が大き過ぎるし、メリハリのある音も、最初は良くてもそのうちに疲れてしまいそうだと感じました。

僕が思う理想のテレビのモニターサイズは、パソコンでも使える程度の大きさです。

具体的にいうと、僕だったら「24インチ」くらいまでにしておくと思います。

もし映画館のような映像美と音響を求めるのであれば、専用にプロジェクターなどを買って、完全に使い分けを考えると思います。

まあ、電気のない小屋で暮らしている僕にとっては、夢のまた夢の話です。

 

今日の収穫は、この辺りでは最も品揃えの良いホームセンターを見つけたことでした。

基本的には誰でも買うことの出来る材を使って小屋なんかを作っているので、選べる材の種類は多ければ多いほど有利だし、似通った仕上がりになることも回避出来ると思います。

 

おまけ

ショッピングモールの中のスーパーで買い物をしてから帰ったのですが、なんとなく「落雁(らくがん)」のコーナーを見ていると、凄い物を見つけてしまいました。

 

「積み団子」

 

強烈なインパクトのお菓子を見つけました。

これはどうやって食べたら良いのでしょうか…?

 

おしまい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA