今の楽しみ

寝る時間が徐々に遅くなってきたことに危機感を覚えました。

ここが頑張りどころだと昨日は2時間くらい早くにベッドに入りましたが、起きた時間は変わらず10時でした。

昨日が祝日だった関係で今日は図書館が休みですが、返却図書があるので結局隣町の図書館まで行かなくてはなりませんでした。





 

スケジュール通りに図書館へ行ったりスーパーへ行ったりすることがコスト的には無駄がないのだと思いますが、基本的に僕は車の運転が好きなので、隣町へ行くなどの中距離運転が増えると”嬉しい”と思ってしまいます。現実にはガソリンの消費が増えるので、喜ぶのは良くないのですが。

 

変化の少ない日々なので、ドライブがてら隣町へ行くことも、毎日の食事にしても、それらはまるで大きなイベントごとのように感じられます。

大切なのは、僕が「この日々に満足している」ということだと思います。

 

隣町のスーパーの敷地では、古紙や衣類、ダンボールなどの無料回収スペースがあります。

意識して増やさないようにしていても、どうしても本や雑誌は溜まっていくので、今日は何十冊かまとめて持っていくことにしました。

捨てようと決めた本や雑誌、漫画本などはには未練がありませんが、自分の本を捨てる際に、うっかり他人の捨てた本の中に読みたい本を見つけてしまうことがあります。

仮に僕がブックオフなどに持っていけばお金になりそうな人気の漫画本を20冊くらい持ってきたからといって、これらと交換とばかりに他人の捨てた本を持って帰ることは出来ないのです。

後ろ髪を引かれますが、その場を離れるしかありません。

 

今回は、本を売りに行くのが面倒だったので古紙回収として処分することにしましたが、僕が物価の安いアジア諸国を旅した時は、本は捨てたことがありませんでした。

古本屋では、持っていった本と商品の本を取り替えて貰うことが出来たし、食料品店では、お金の代わりに読み終わった本で支払えたこともありました。

ゲストハウスに泊まっていれば、他の旅行者と本の交換が出来たし、これがコミュニケーションの切っ掛けになることもありました。

しかし今ではただ捨てるだけのゴミになっているので、勿体無いと感じてしまいました。

 

 

[今の楽しみ]

 

・爆ぜる植物

膨らんだ鞘に触れた瞬間爆ぜて種を撒き散らす

 

爆ぜたあと

 

・面木

コンクリートの仕上がりが変化する”一手間”

 

・車の傷を隠すペン

 

・ミツカンの「ドレッシングビネガー」

これでマヨネーズを作るのが楽しみです




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA