数百円儲ける仕事|昨日のキノコについて補足

オフシーズンだったら奇跡に思えるような時間(8:30くらい)に目を覚ましました。

今日は仕事が休みなので、溜め込んでいた細かい仕事を捌いていきました。

外国人が買ってくれた雑貨を送付しなくてはならなかったのですが、我が家では封筒から手作りするので少し大変でした。

商品を袋や箱に入れてから手作りの封筒に入れ、宛名と税関告知書と航空便のシールを貼って郵便局へ持っていきます。

今日はイギリス、フランス、フィンランド、アメリカへ商品を送付しました。

これだけ書くと、いかにもやり手というか、ちょっと凄そうに見えるかもしれませんが、実はどれも数百円をコツコツ積み重ねるような商売なので、大したことはありません。

しかし、この仕事を真似できる人は意外に少ないかもしれないと、最近は考えるようになっています。

これは技術とか能力のことではなく、“気持ち的に”真似が出来ないという意味です。

手間は掛かるのに儲けは数百円では、これを馬鹿らしく思ってしまうのは当然だと思うのです。

それなのに僕がこの仕事を何年も続けているのは、それはやはり生活コストが抑えられているからだと思います。

物価の安い国へ行った経験のある人なら分かると思いますが、日本に比べ、生活コストを何倍も抑えることが出来るような国では、ちょっとした富豪気分を味わう瞬間があります。

これと同じように、日々の生活コストを徹底的に削ぎ落とした生活が出来れば、とても同じ物価の国で生きているとは思えないような生活が送れるのかもしれません。

僕はまだまだ無駄遣いが多いので、収入を増やすことと同時に、出費はもう少し減らしていきたいと思います。

 

 

休日の今日は、いつものように図書館へ行ってブログを書いたり、スーパーや薬局、ホームセンターで買い物をして来ました。

 

スターウォーズのキャンディには、ケースにダースベイダーなどのキャラクターがくっついていて、ボタンを押すとプロペラが回りました。

全く涼しくなかったので買いませんでしたが、このお菓子に対してこのギミックは豪華だと、少し驚かされてしまいました。

ボタンを押すとプロペラが回る

 

辛い成分の入った熊撃退スプレーは一万円もしました。

蜂の撃退スプレーも飛距離が長くなっていますが、代用は出来ないものなのでしょうか?

それに一万円はどうしたって足元を見過ぎだと思ってしまいます。きっとこれを買う人は、一万円と自分の命を天秤にかけるのだと思います。

うまい商売だと思います。

 

三本パックのガス缶を見ると、昔の癖でつい値段を見てしまいます。今日見たものは、きっとこれまでに見た中では最安値だと思います。238円(税込257円)でした。

安い…。

 

また、今日買った顆粒の野菜ブイヨンには、[ハラルマーク]がついていました。

ハラルマークは、イスラム教徒が安心して食べられるという意味がありますが、当然僕にはなんの関係もありません。

他にも、インドのベジ、ノンベジマークを知っているだけでも、輸入食材店へ行ったときは少し浮かれることが出来ます。

ハラルマークのついた顆粒のブイヨン

 

これまで書いてきた、「スターウォーズ」「熊撃退スプレー」「ガス缶」「ハラルマーク」は、ブログで使おうと思って全て写真を撮ってきました。

しかし写真を多めに使うとやはり大変なので、今日は二枚だけにします。

 

 

帰宅後もしばらくは日が残っていたので、外の雨水タンクで直接身体を洗いました。

今日は久しぶりに30℃を越える猛暑だったので気持ちが良かったです。

 

そして今日は気が向いたので燻製をやりました。

チーズとイカとサーモンを、クルミのチップで燻製にしました。

燻製をやる度に思いますが、燻製は抜群に美味しいです。

そして準備や後片付けがとても面倒臭いです…。

 

[昨日のポルチーニについて補足]

昨日の日記に対し、重要なコメントをいただいたのでシェアします。

 

[虫草たろうさんからのコメント]

参照:きのこ図鑑

 

[MABOさんからのコメント]

参照:きのこ図鑑







“数百円儲ける仕事|昨日のキノコについて補足” への 2 件のフィードバック

  1. こんにちは。「タマゴタケ」はもちろんイグチ科のキノコも沢山生えていますよ。「ヤマドリタケモドキ」「ススケヤマドリタケ」「チチタケ」「ハツタケ」等々、周りの人が取らないせいか道路の脇に「これでもか!」と言うくらいあります。ちなみに我が家は栃木県の那須高原にあります。そう言えば木の実もありますね。「栗」「山椒」「キイチゴ」「桑」「アケビ」そして「ヤマボウシ」。こちらに住んで、初めて「ヤマボウシの実」を見ました。食べてみたところ黄色の果肉で食べるところは少ないのですが大変甘かったですね。いろいろ長文になってしまいました、御免なさい(_人_)。またコメントさせて頂きます。

    1. キノコの知識があるとお得ですね。

      僕の家のまわりでも同じような物が採れるので、環境は似ているのかもしれません。

      ただ、「ヤマボウシ」は初耳でした。

      近くに生えてないか探してみようと思います。

      ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA