先行投資は回収できる?

大昔の土壁と石灰と少しのセメントを混ぜて七輪みたいなものを作ろうとしていたけど全く固まらず、ボロボロに砕けました。

10日間くらい日干ししたのに悔しいです。

固まらないのならセメントを増やすしかないかとホームセンターで400円くらいのセメント25kgを買いました。

カッコいい茶色だったのにセメントの灰色が多くなり、やる気が削がれました。

 

最近はホームセンターでよく買い物をしています。

柄が折れてしまったスコップは適当な木の枝を削って柄の代用とし、その後も使っていましたが、3回も4回も折れては取り替えているうちに馬鹿らしくなり、ちょっと割高ですがスコップの柄まで含めて全て金属のものを買ったり、ちょっと珍しい規格の建材も買ったし、薄い板や細い鉄や木の棒、ダボ用ドリルにあさりのついていないノコギリ、、他にも細かいものを買っています。

お陰で春からゴールデンウィークまで働いたお金がもう底をつきそうです。

ただ最近の買い物の多くは先行投資でもあります。

この“先行投資”という言葉には魔力が宿っていて、この言葉を理由に財布の紐が緩んでしまうことがあります。

 

猫グッズを作ってみようと思っているのですが、いざやってみるとなかなか難しいです。

猫を飼うことで苦しいこともありましたが、猫がいなければこんな商売を思いつくことはなかったので、これがうまくいけば「猫の恩返し」という童話のような展開だってあり得るかもしれません。

当の猫たちは一切協力はしませんが、ただそこにいるだけで価値を産んだり有難がられるのだからやはり猫は特別なのだと思います。

今日は漸く、古材を使った猫の爪とぎや、ダンボール製の爪とぎを入れ替えて使える、爪とぎホルダーなどのプロトタイプが出来上がりました。

自分でも使いたいと思えるものを商売に出来るというのは幸せなことだと思います。

自分でも使いたいと思えるというのは確かな手応えだと思います。高額なので悩んでいますが、もっと良いものにするために、“先行投資”として天然素材のワックスが買いたいです。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA