犀の角は「毛」(66へぇ)

年始に図書館が「ブックリサイクル」と称して無料開放する古書の中で、「キャンプ」とか「古民家」とか書かれたものを見つけては貰っていました。

最初にざっと目を通したのを最後に、半年経った今まで一切開くことがなかったので処分することにしました。

中には「トリビアの泉」とか「ギネスブック」などもあります。面白そうだと思って持ち帰りましたが、直ぐに飽きてしまいました。

 

「トリビアの泉」で面白いと思ったのは、

 

『犀の角は「毛」(66へぇ)』

 

というものです。

他にも幾つか感心したものがあったので、今日はそんな為になるトリビアをあと3つだけ紹介します。

『両国国技館の地下は巨大焼き鳥工場である』(84へぇ)

『雅子様と紀子様には運命的なつながりがある』(84へぇ)

雅子様の旧姓は、「小和田雅子」

紀子様の旧姓は、「川嶋紀子」

この文字をひらがなに換えて、ジグザグに読んでみる。

おわだまさこ

かわしまきこ

『東京タワーは戦車で出来ている』(79へぇ)

特別展望台から上が、アメリカ軍戦車、3000tだそうです。

 

捨ててしまう前に少しでも役に立てることが出来ました。

 

 

今日は穴を掘ったり埋め直したり、近所の商店までアイスを買いに行ったり、トロ舟で目隠ししただけのお風呂に入ったりしました。

鳥でも猿でも、彼らの鳴き声には力強さがあります。

これに川の音が加わり、割りと頻繁に飛行機のジェットエンジンの音が混ざります。

太陽は照っているのに、日陰に入ると寒いくらいです。

丁度よい木陰に作った、水平を出した作業台の寝心地は良いです。

 

外がまだ明るいうちに夕飯を食べ終えてしまいました。

眠くてたまらないので、今日はもう終わろうと思います。

 

おしまい。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA