車検に落ちて見た悪夢

昨日のことですが、小屋に帰ると玄関先にレタスが2つ、「食べて下さい」というメッセージと共に置かれていました。

前にプラスチック製のワイン樽をくれた、「森の犬おじさん」が来たようです。

森の犬おじさんはこちら→5.屋根の飛ぶ人生

車検に落ちてしまい若干落ち込んでいた時だったので、ブログへのコメントなんかと同じように、とてもありがたかったです。

2日前の車検で引っかかった項目は4つです。

運転席からみてフロントガラスの左上に貼ってある、「24ヶ月点検のシールを剥がす」ことも、「シフトレバーのパターン表」も、「シートベルト警告ランプ」も、現在は全てクリア済みです。

 

残るは左前タイヤのはみ出しです…。

 

2日前の車検では自作のモールをつけて臨みました。このモールを張ることで、5mmくらいは有利になる筈でした。

随分と舐めた方法だと思った方もいるかもしれませんが、なんせ2年前は同じタイヤで何もすることなく車検を通すことが出来たので、本来ならこの自作モールだっていらない筈だと思っていたのです。

あ、へんなモールをつけた為に目をつけられたと考えられなくもありませんね…。もしそうだとしたら、人はこれを「蛇足」というのだと思います。

 

何度も書いていますが、オートバックスでタイヤがはみ出しているという理由で、オイル交換を断られたことから始まったこのタイヤはみ出し騒動ですが、元の持ち主は純正タイヤを何処へやってしまったのでしょうか?

いつか新車を純正のまま、丁寧に乗ることが僕の一つの夢になりそうです…。

 

車検の時だけはかせようと、中古でもいいから純正タイヤを買おうかとも考えましたが、やっぱりお金が掛かるので、今回はもう少しマシなモールを買ってもう一度勝負してみようと思いました。

車検に落ちた一昨日の夜に注文して、今日の午前中に到着したのですが、なんと僕の注文したものとは違う、半額以下の商品が届いてしまいました。

今から文句を言っても明日の車検には間に合わないので、仕方なくハサミで切ったりしてサイズを合わせ、使ってみることにしました。

Amazonプライムに入る必要がないほど早く届いてくれたことには満足していますが、変な商品が届くなんて夢にも思いませんでした。

でもパッケージを開け、ハサミで切ってサイズを変え、車に装着してしまったのだから、これは今更取り替えてくれとはいえませんね…。

 

そもそも僕が何をやろうとしているのかというと、車のボディーからタイヤがはみ出していたら車検は通らないので、ボディーにモールを貼り付けてタイヤのはみ出しを誤魔化そうとしているのです。

しかし好きなだけモールを貼り付けて良いということはありません。

はみ出しの上限は片側1cmまでです。

しかし1cmだけのはみ出しだと、ちょうど面一(ツライチ)といった感じにしかなりません。

これではとても不安です。

きっと検査員の機嫌で左右されるレベルだと思うので、明日は出来るだけ礼儀正しくしていようと思います。

家で検査をするときは、「下げ振り」といって垂直をみる道具を使っていたのですが、これでモールから垂直に下がった位置にタイヤが当たるかどうかを何度も見ていたのですが、そもそも家の土地は水平ではないので、飲水を汲みがてら、水平で広いところを求めて出発しました。

水準器を持って色々と探しましたが、水平な場所というのはなかなか見つからないということを知りました。

やっぱり明日の車検は気が重いです。

20年くらい昔のボロい車の車検というのはなかなか大変だと実感しています。

そのストレスは如実に夢に現れました。

昨日は、バイクを二人乗りして警察に捕まったし、今日は4車線くらいある大きな道路を右折したら事故を起こしてしまいました。

この負の連鎖は、明日の車検をパスすることでしか断ち切ることは出来ないのだと思います。

ライトの光軸も、排ガスチェックも、制動チェックも、スピードメーターテストなど走ることに関しては全く問題がない車です。そんなこともあり、車検は本当に面倒だと思っています。

でも頑張ってこようと思っています。

おしまい。

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA