祝いの日の前に祝い酒を飲んでしまったので…。

昼間あれだけ暑かったのに、20:00頃にはもう肌寒いです。

田んぼに挟まれた道路を走っていると、カエルの輪唱に意識が飛ばされそうになります。夏だとこれにひぐらしが加わります。

買っておいた祝い酒がなくなったので、こんな時間に車を走らせることになってしまいました。

僕の中では昨日無事に車検を通せるつもりだったので、祝い酒としてヤッホーブルーイングの、「僕ビール、君ビール。」と、「僕ビール、君ビール。続よりみち」を買っていたのですが、車検を通せなくとも目の前にビールがあればそれは飲んでしまうものです。

ちなみに、これらのビールはローソンで買うことが出来ました。

田舎に越してきてからは、ヤッホーブルーイングなどのビールを売っているお店が見つからず少し寂しかったのですが、たまたまローソンで見つけたので買ってしまいました。

とてもフルーティーで美味しかったです。

ただ、ドライな感じのビールが好きな人には合わないかもしれません。僕の場合は、最初の1本として飲むくらいがちょど良いと思っています。値段的に考えてもそう思います。

「僕ビール、君ビール。」 | ヤッホーブルーイング

 

祝い酒を飲んでしまったのでまた買いに行くという理屈は分かりますが、ただビールを買うだけなら明日でも明後日でも構いません。(※次回の車検は、6/2を予定しています。)

なぜこんな時間に車を走らせたのかというと、明日の6/1から改正酒税法が施行されるという記事を目にしたからです。

詳しい内容は書きませんが、とにかく明日からビールや酎ハイ、一部のウイスキーなどの値上がりが予想されるというのです。

ただ、僕はあまりお酒を飲まなくなったので、多少値上がりしてもそれほど困ることはありません。

本当のことをいうと、そんなニュースを口実に何かお菓子でも買いに行きたいと思っただけです。主食以外に食べるものが殆どなくなってしまい、少し淋しく思っていたのです。

昨日落ち込んでいないで何かしら買っておけば良かったです。

今日は不思議体験から1日が始まりました。

 

「ねぇ…。」

 

右肩を下にして眠っていたのですが、背後から女性の声で呼びかけられました。

目を覚まして振り返っても猫の一匹だっていませんでした。

時計をみるとちょうど起きたかった時間だったので、まあオカルト体験というか、ラッキー体験かもしれません。

 

今日からは心を入れ替えて頑張ろうと、昨日決意したばかりです。

さっそく朝ごはんをパンとコーヒーで済ませ、先ずは車のスピードメーターの具合を確かめがてら郵便物の発送に行きました。

スピードメーターはなんとなくいじっているうちに機能し始めたので、カーナビに表示される車速を参考にしながら微調整をしました。

まあ、こんなものかと思えるくらいにはなったので一安心です。

調整があるのでスピードメーターの入っているボックスのフタやダッシュボードは全て取り外した状態で走っていたのですが、なんだかインドやネパールで見たボロい車の感じが出ていて良かったです。

帰宅後は外したダッシュボードを元に戻したり、昔から使えなかったシガーソケット(アクセサリーソケット)の故障原因が配線の断線だとわかったので、はんだ付けなどをしました。

ちょうど雨水タンクが枯れていたので、用水路で水を汲んで来てタンクの掃除をしました。

この時期は花粉のせいでとても汚れてしまいます。

雨樋の中も丁寧に掃除をしました。

面倒な作業ではありますが、水に関してはこの3年半、全くお金を使っていないので、それを思えばこのくらいの作業はなんでもありません。

後は細々としたことを風呂が湧くまでの間にやりました。

風呂桶のフタに折りたたみ式のプラダンを買って来たので丁度よい大きさに切ったり、みょうがをいい感じのところに移植したり、もう壊れてしまってどうしようもなさそうな手動ミシンを分解し、土台部分や使えそうなパーツを取り外したりしました。

ミシンの土台がとても立派だったので、良さそうな天板を探していたのですが、枕木のように分厚い板はどうだろうかと、地面にヒノキを2本並べただけのところに重ねて置いていた板を物色していると、大量の木くずが見えました。

材をどかしてみたところ、大きな蟻の集団が現れ卒倒しそうになりました。

一輪車の上でドンドンと蟻を落とし、遠くに捨てに行くを何回も繰り返すことになりました。

これが今日一の重労働だったかもしれません。

隣のオバちゃんに、今ダイエットしようと思っていると話したところ、「これ以上痩せてどうするの?あまりに痩せすぎると怖い顔になっちゃうよ。」と言われました。

しかし僕は、下手したら移住してから5キロ近く肥えてしまったのです。

「無人島で暮らすとしても俺はお前を太らせる。」と言った、ある大好きな漫画のキャラがいましたが、僕は小屋暮らしでも太ることが出来たようです。

単純に身体を鍛えなくなったから、筋肉が落ちて体重が増えてしまっただけなのかもしれません。

誰に見せる訳でもありませんが、夏が終わる頃には今より5キロくらい絞りたいと思っています。ってちょっと前にも同じようなことを書いたような気がしましたが、まあいいか…。

おしまい。

追伸:6/26に、HUNTERXHUNTERの連載が再開されるようです。楽しみですね。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA