ケーキじゃなくてパン

カレンダー的には平日なので子供は学校がありますが、それでも数人の子供は僕の働く宿泊施設に少し前から泊まっています。

一人の賢い男の子と僕は去年から仲が良いので、学校はどうしているのか聞いてみると、やはり学校には嘘をついて休んだそうです。

やっぱり家族と旅行に行くからという理由では休みづらいようですね。

学校の授業を数日休んだとしても長期で旅行に行けるとしたら、僕としてはそっちの方が多くを学べるような気がしますが、まあ責任のない立場からの意見ではあります。

また、この男の子は小学校の低学年ですが、ゴルフを頑張っているそうで、既にホールを回ったこともあると言っていました。

将来の夢はプロゴルファーだというので、それこそ学校で学ぶことは大幅に端折ってもいいような気すらします。

子供の学校が終わるのを待ってから来たのだと思いますが、3時を過ぎたあたりからちらほらと家族連れのお客さんのチェックインが続きました。

新規のお客さんだったのですが、その家族の子供もやはり小学校の低学年くらいの男の子でした。車から降りた途端、「ワォーーーン!」と雄叫びを上げました。

「おお、どうした!?」

僕がそう尋ねると少年は、

「オオカミの真似をしました」

「オオカミかー、いいじゃん」

「オオカミはもういないけどねー」

「いや埼玉にいるよ、オオカミ」

オオカミがまだ実在しているという可能性に少年は少し固まったのち、小さな声で、

「テレビの中にもね…」

と呟きました。

少年に一本取られて少し落ち込みました。

 

子供のエキセントリックな行動も、柔らかい頭で導かれる言葉もなかなか面白いと思うし、自分の頭が既にカチカチになっているのかもしれないと不安にもなることもあります。

例えばクイズの出し合いなんかでは、僕は勝てないことだってあります。

大人の出すクイズは、世界で一番高い山は?とか、日本の国鳥は?じゃあ国蝶は?スリランカの首都の名前は?などですが、子供は、カーブの時によく落ちてしまうものは?など、僕の硬い頭ではとても答えることが出来ません。

※答えは最後に書きます。

明日からは確実に忙しくなりますが、心配しても何も変わりません。子供たちに貸す自転車の整備をしたり、これからチェックインを控えているお客さんに事前案内をしたり、入り口近くの岩に座ってお客さんが来るのを待ちつつ、iPhoneで連休明けに借りたい映画をチェックしたりと、今日は比較的のんびりと過ごしました。

今日は平和だな…と思っていたら、遠くから獣の唸り声というか、叫び声のようなものが風に乗って聞こえて来ました。

声が聞こえてくる方角へ恐る恐る近づいて行くとその声は確実に場内から発せられていることが分かりました。

更に近づいて行くと、声の発生場所はなんと男子トイレの中からでした。

どうも成人男性がトイレの中で、大声を発しながら戻しているようです。

オーナーの奥さんも心配して出てきました。

もうずっと叫び声というか唸り声のような大声は収まりません。あまりに続くので、不謹慎ですが、そのうちに僕は吹き出しそうになってきました。

しばらくすると吐いている男性の奥さんが現れたので、オーナーの奥さんが状況を尋ねると、どうやら男性は頭痛持ちらしく、頭が痛くなると直ぐに吐いてしまうというのです。

吐いてしまえば楽になるし、これはいつものことなので心配ありませんとも言っていました。

しかし明日からは連休が始まるので、病院に行くなら今日です。

奥さんは平気だと言いましたが、トイレから出てきた男性は、顔面蒼白でフラフラとしています。これはどうするべきかと様子を伺っていると、男性は病院へ行きたいと言い出しました。

いつも紹介している病院へ電話をしてみますが、さすが開業医です。一足先にゴールデンウィークに入っていて留守だったので、他の病院を探して案内しました。

一つの場所に沢山の人間が集まると、毎日様々なことが巻き起こります。

それが楽しいと感じる人もいれば、自然などの微妙な変化くらいが心地よいと感じる人もいます。

僕はまだ、自分がどちらに向いているのかがわかりません。

 

タイトルの、「ケーキじゃなくてパン」は、今日の3時休憩の時に、コーヒーとともに出してもらったおやつに関することです。

今日は、ピーナッツチョコ2つと、アーモンドの入った四角くて甘いやつ2つと、せんべいに、大きく切られたケーキが一つ出ました。

ケーキは、リンゴが乗っていて、スポンジにはブランデーのような洋酒が染みていて、とても美味しかったです。

そこで、トレイとカップを返しに事務所に行った時に、オーナーの奥さんに、「ケーキがとても美味しかったです。ごちそうさまでした。」と言ったところ、「あれはパンよ、ケーキじゃないわよ」と言われ、僕は衝撃を受けてしまったというエピソードからです。

 

[クイズの答え]

・世界で一番高い山は?

エベレスト(チョモランマ)

 

・日本の国鳥は?じゃあ国蝶は?

キジ、オオムラサキ

 

・スリランカの首都の名前は?

スリジャヤワルダナプラコッテ

————————–

・カーブの時によく落ちてしまうものは?

スピード







 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA