邪魔者扱いも環境が変われば「一流」へ?

今年はあまり薪集めが出来なかったと職場で話したら、切り倒したまま敷地内に転がしている原木を持っていってくれと言われました。

転がっていた原木は、薪としては一流と呼び声高い「クヌギ」でした。

このクヌギの木からは昆虫の好きな蜜が染み出していたため、カブトムシやクワガタがよく集まってきたのですが、ついでにオオスズメバチも呼んでしまいました。

場内をオオスズメバチが飛んでいたのでは、お客さんが怖がってしまいます。そんな理由から伐木されることになったのです。

ホームセンターで売られている「クヌギ」の値段を考えると、アルバイト料の1、2日分くらいには匹敵しそうです。

製材したり薪にしない人からすれば、切り倒された原木は邪魔な存在でしかありません。

これから3回ほどに分けて、終業後に薪運びをすることになりました。

これで次の冬も暖かく過ごすことが出来そうです。

ありがたいです。

 

今日も昨日の掃除の続きをやるのだろうと思っていましたが、スケジュールの都合でペンキ(浸透性のステイン)塗りをやることになりました。

毎年外壁やウッドデッキのペンキ塗りをしています。

個人宅で毎年塗り直しをする人は珍しいと思いますが、職場である宿泊施設では、一日に数百人が訪れることもあります。

すると、ウッドデッキなんかは人が多く通る場所は一目みて分かるくらいに塗装が剥げてしまうのです。

ペンキを塗る前には高圧洗浄機で汚れを落としているので、今年からはペンキが塗り易いです。

「高圧洗浄機を使って掃除をしてみましょう」と提案した時は心配顔だったオーナー夫婦も、高圧洗浄機が気に入ったようで、事務所のアルミサッシや網戸、自動販売機、ゲートなどなど、次々に高圧洗浄機を使って掃除をするようになりました。

今年の僕は少しだけ「やり手」としてスタートをきれた感があります。

 

今日の3時休憩に発覚したのですが、今年はGoProの偽物(類似品)くらいしか買わなかったと言っていた、新しいもの好きのオーナーですが、しれっと新型のiPhone7(大きいサイズ)を取り出しました。

気がつかない振りをしてやろうというイジワルも出来ず、喰い付いてしまいました。

なんでも新型iPhoneに搭載されているポートレート機能を使うと、背景のボケた写真を撮ることが出来るのだそうです。

さっそく撮ってもらうと、確かに一眼レフで絞って撮ったような写真が出来上がりました。

一瞬「おっ」となりましたが、他には大した特徴もなさそうだったので、「なんで買ったの?前に使ってたエクスペリアで問題なかったんじゃないの?」などと、オーナーの無駄遣い?をイジる方が面白かったです。

ただ、オーナーが雇い入れた僕が使っているスマホはiPhone4だけど、その点に関してはどう思うのか?せめて以前使っていたエクスペリアを譲ろうとは思えないのか?と冗談を言おうと思いましたが、真に受けてしまったらこちらが困ってしまうので止めました。

オーナー夫婦は基本人が良いし、特に奥さんは心配性です。

確かに僕は電気ガス水道の契約をしていないし、スマホはiPhone4だけど、全く困っていないし、心地よく暮らしています。今年こそはそこら辺のところをしっかりと納得してもらえるように頑張らなくてはならないと思っています。

 

昨日の日記で、毎日身体や頭を石鹸で洗っていると、油分が抜けすぎて調子が悪いといったことを書きました。

今日のシャワーでは、身体はブラシを使わずにボディーソープを泡立て、手で擦るだけにし、髪の毛はお湯で念入りに洗うだけにしてみました。

髪の毛はサラサラだし、身体もベタつくなどないので、今のところは問題なさそうです。

明日は普通に洗う予定です。

しばらくはこれを交互に繰り返してみようと思っています。







 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA