おのぼりさん

5時に起きて下道で神奈川→東京へ行ってきました。

往復300kmちょっと走りましたが、天候にも恵まれたし、桜や桃の花がちょうど見頃でした。

都心部に近付くにつれ、「車」「人」「信号」「人+犬」「店」が増えていきました。

「車」が増えれば渋滞が生まれるし、信号の数も増えます。

「人」が増えれば「店」が増えます。「人」が多すぎるのは疲れますが、「店」が多いのは羨ましいです。

そして面白かったのは、犬を散歩する人がとても多かったことです。

一番多かった犬種は「柴犬」でした。

ヨークシャテリア、ダルメシアン、ボストンテリア、ゴールデンレトリバー、コーギー、シベリアンハスキー、スピッツ、ミニチュアダックス、サルーキー?などもいましたが、今日のところは断トツで「柴犬」がかわいく見えました。

あの凛とした姿を見ると、何故か目頭が熱くなります。

都心に入ってからは基本渋滞にハマっていたのですが、前半はまだ犬をみたり音楽を聴いたりしていればなんてことなかったのですが、正午近くになると流石に暑くなってきて、しかも花粉も多かったみたいで辛さを感じてきました。

神奈川の大和駅で開催している骨董市で仕入れをしたかったのですが、良いものはあっても全体的に値段が高くて、あまり買うことは出来ませんでした。

それでも、家で使う細々したものを買うことが出来たし、タイミングよく投げ売りを始めたお店を見つけ、そこではずっしりと重たい大理石の板やデッドストックの万年筆やインクを数百円で買うことが出来ました。

更に「持って行ってくれ!」と小ぶりな鉢をまとめてもらったりもしました。

 

明日も仕事なので、あまりゆっくりとはしていられません。ざっと骨董市の会場を一周した後は、町田の世界堂に寄ってちょっとしたものを買いました。

骨董市でも世界堂でも、車をコインパーキングに停めなくてはならないので、やっぱり都会へ車で行くのは大変だと思いました。

特に町田では気になるお店が多くて困りました。

僕が惹かれたお店の多くは食べ物屋さんでした。

田舎では外食をしたいと思っても近くには何もないし、となり町でさえ、特に食べたくなるようなお店はありません。

やはり都会は交通の便が良いだけではなく、誘惑の数も段違いに多いですね。

結局、車を停めた百貨店でマカロンやチョコレートドリンクを買ってしまいました。

田舎に住んでいると、先ず食べたり飲んだり出来ないものだったので、ここで買っておかないと、この先いつチャンスが訪れるか分からないのです。

ブログを始めてからは、iPhoneで写真を撮ることが癖になっていたので、マカロンやドリンクを持ちながら、美味しそうなショーケースの写真をパシャパシャと撮っていた僕は完全におのぼりさんだったと思います。

ですが、楽しめたので後悔はないです。

今回の遠征で一番大変だと感じたのは帰りの渋滞です。

山梨県に入るまでは殆どダラダラ走行でした。ジムニーはマニュアルだし車内は暑いしで、もう当分都会へは行きたくないと思いました。

最近は寝不足が続いているので、渋滞中は流石にウトウトしました。

堪らずコンビニに駆け込み、人生で初めて「メガシャキ」なる栄養ドリンク?を買いました。

僕はこの手のものが苦手で、毎日のように飲んでいる人をみると、「この人はそのうち死んでしまうのではないだろうか?」と心配になる質なのです。

しかし今回はあまりに辛かった為に手を出してしまいました。自爆で済めばまだ良いのですが、車の運転ですからそうもいっていられません。

プラシーボもあると思いますが、飲んだ瞬間からウソみたいに眠気は飛び、何だか妙に元気が出てきてしまいました。

とはいえ、1時間~2時間くらいで効果がなくなってしまった感じがしました。

「メガシャキ」を飲む前は、夜眠れなくなったら嫌だなと思いましたが、この感じなら多分大丈夫だと思います。

 

車の運転中やコンビニの駐車場では、トラックや乗用車の泥除けに貼り付く桜の花びらをみました。

桜は儚いから人気があるのかもしれませんね。

コンビニ(セブン✕3ファミマ✕1):1446円
世界堂:2224円
駐車場✕2:1300円
マカロン✕2 ゴディバ(ショコリキサー):935円
食材:836円
雑貨:756円

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA