高圧洗浄機無双

いつもより早起きをして、仕事の前にゴミ捨てと発送に行って、仕事終わりには水汲みと平飼い卵の受け取りをしました。

昼を職場で食べることにしたのでその準備もあるし、僕のコンディションはというと、なおらない時差ボケのように最近はずっと寝不足が続いています。

極端に忙しくなってパニック寸前でしたが、全てが終わってみれば、これはギャップの大きさに面食らっただけで、タスク的にはまだまだぬるま湯生活に変わりはないような気がします。

一つ思うのは、もう二度とサラリーマンには戻れないだろうということです。

ある意味清々しいです。

オープン前の仕事で大変なのは、やはり溜まりに溜まった数カ月分の汚れを落とすことです。

これまでの3シーズンは、洗剤とタワシなどを使って手作業で地道にやるしかなかったのですが、ふとあることに気が付きました。

もしかしたらこれからやらなくてはならない仕事を劇的に簡略化出来るかもしれないアイディアが降りてきました。

いい加減僕もこの職場には慣れたので、多少は提案でもしてみるかと思いました。

「オーナーがポルシェの洗車で使っている高圧洗浄機を掃除で使ってみたいのですがいいですか?僕も楽になりますし、なにより仕事の精度もスピードも格段に上がると思います。」

オーナーは半信半疑といった感じで心配そうです。そこで僕は、高圧洗浄機が使えそうだと思う場所の提案や、使う際に気をつけようと思っていることなどを矢継ぎ早に説明しました。

最終的には高圧洗浄機を借りることが出来ました。

野外で使うプラスチック製の椅子やテーブル、レンタル用の自転車、汚れたシート、炊事場にあるシンクなどはかなりの数があるので、何時間も時間短縮が出来たと思います。

高圧洗浄機の凄いところは、一滴の洗剤も使っていないというのに、細かいところまで驚くほど綺麗になることです。

電気を引いているお宅であれば、「高圧洗浄機、、オススメです。」

ノズルを握っている手は多少疲れましたが、今日は殆ど鼻歌交じりで仕事をしていました。そして水しぶきに浮かぶ虹をみて、勝利を確信しました。

と、今日は見栄を張り、さぞ僕がやり手っぽく見えるように書きましたが、実際はそんなことありません。今日は4年目にして珍しく上手くいっただけです。

また今日の昼休みには、明日東京へ行くので、高圧洗浄機を使ってジムニーの洗車をしました。

薪の譲渡会の会場が雨でぬかるみドロドロだったので、汚れた下回りの汚れも落とせてラッキーでした。

ついでに水汲みのために持ってきていたポリタンクも高圧洗浄機で洗うと、見違えるくらいきれいになりました。

オーナーも僕も、今日はみんなが終始にこやかでした。

やはり仕事は楽にやりたいものですね。

今日は良いことばかりではありませんでした。

長期間履いていなかったスニーカーを久しぶりに履くと、まれにボロっとクッション部分が剥がれてしまうことがありますが、これを「加水分解」といいます。

2年位まえにフリーマーケットで買った1500円のGショックのプロテクター部分にヒビが入っていて、少し触っただけでボロボロに砕けてしまいました。これも加水分解なのかもしれません。

ちょっとみたことのない壊れ方でした。

時計の部分は普通に動いているので、うまい具合に切ったり剥がしたりしてそれっぽくリメイクし、今後も使っていこうと思います。

おまけ:今日の写真は、僕のお昼風景です。まるでキャンプみたいです。

 

・ガソリン(@129):2921円(空気圧をみてもらった。前:1.4 後:1.8kgf)
・平飼い卵:150円

【水汲み:32L】







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA